>>サイトマップ

過去記事

じゃがいもとキノコの笑味たれホイル焼き

2007年05月30日

じゃがいもとキノコの笑味たれホイル焼き

久々の笑味たれレシピです。
実家から新じゃがをもらったので、きのこといっしょにホイルに包んで焼いてみました。

味付けは塩コショウ、笑味たれ、それからバター。複雑な味わいの笑味たれに、バターのコクが加わって、とっても味わい深いホイル焼きになりましたよ。お酒のおつまみにも良さそうです♪


スポンサードリンク


じゃがいもとキノコの笑味たれホイル焼きのレシピ

【材料】(2人分)
・ じゃがいも 小4~5個くらい
・ ぶなしめじ 1/2パック
 (※ほかのキノコでもOK)

笑味たれ大さじ4
・ バター 大さじ2
・ 塩コショウ 適量


【作り方】
  1. ジャガイモは皮付きのまま水からゆでる。
    少し固めの状態で湯から引き上げ、皮を向いて5mm程の薄切りにする。
    (この時点では、なんとか箸が入る程度の固さでOK。)


  2. アルミホイルを大きめに2枚広げる。
    1のじゃがいもスライス、そして根元を切り落として小房に分けたぶなしめじを置き、上から塩コショウ、笑味たれ(1包みにつき大さじ2程度)をまわしかけ、バター(1包みにつき大さじ1程度)をのせて、ホイルをきっちりと閉める。
    (※焼いているうちに汁がもれてくることがあるので、できればホイルを二重にしておくほうがベター)


  3. 250度に余熱したオーブンで、20~30分ほどじっくりと焼いてできあがり。

テーブルに運んで、ホイルを破って広げた瞬間、とってもよい匂いが立ち込めて、食欲を刺激すること請け合いです。お好みでチーズを一緒に包んで焼くのもいいですね。
とろけるタイプのシュレッドチーズでもよいと思いますが、私はプロセスチーズ(固形チーズ)を焼いて食べるのが好きです。(トロトロにならないで形が残るので。^^)

赤ハイビスカス 笑味たれの詳細・ご購入はこちら


このレシピは、■笑味たれクラブ エントリーレシピ■にトラックバックしています。

笑味たれクラブ




スポンサードリンク
同じカテゴリー(笑味たれレシピ)の記事
笑味たれもちチーズ
笑味たれもちチーズ(2006-11-26 21:58)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。