>>サイトマップ

過去記事

自家製焼き豚のたっぷり白髪ネギのせ

2007年10月07日

自家製焼き豚のたっぷり白髪ネギ

またまた自家製焼き豚を作りました。これ、好きなんですよ~^^
レシピは、以前こちらに書いたものと同じですが、できあがって粗熱がとれたものを
スライスして、たっぷりの白髪ネギをのせたらおつまみにぴったり!!
甘辛いタレのからんだ焼き豚と、しゃっきりサッパリのネギの相性が抜群です(^^)

ちなみに、この日の夕食はラーメンだったのですが、もちろんラーメンにも入れました。
自家製焼き豚、ゆで卵、メンマ、ねぎののったラーメンは彩りもよくて、おいしかった♪

自家製焼き豚の作り方は以下の通り。
最初の漬け込みに少し時間がかかりますが、簡単ですヨ。

スポンサードリンク


自家製焼き豚

【自家製焼き豚のレシピ】

(1) 豚かたまり肉(ロースでも、他の部分でもOK)を作りたい分量だけ用意し、ボウルかバットに並べる。塩をすりこみ、にんにくの薄切り、生姜のすりおろし、長ネギのスライスを全体に絡ませて、その上からしょうゆと酒少々をふりかけて、1時間ほどなじませておく。 (こうすることで豚肉の臭みが抜け、とても風味がよくなります。)

(2) フライパンに油を熱し、(1)の豚肉を転がしながら表面に焼き色をつける。(全体にこんがりとするまで)

(3) しょうゆ、酒、砂糖、みりんを各大さじ2杯をあわせた調味液をフライパンに注ぎ、フタをして(※フライパンが浅くてフタができない場合は、アルミホイルなどでフタをする)、ときどき転がしながら煮詰めます。
途中、タレが煮詰まりすぎるようなら、水少々を足します。

(4) 豚肉かたまりの大きさにもよりますが、だいたい20~30分ほど加熱して、竹串をさして中から済んだ汁が出てくれば完成です。たれがちょうどよいトロミに煮詰まっていればOKですし、そうでないようだったら、最後に強火で加熱してたれを煮詰めます。

(5) あら熱がとれたらスライスし、たれをかけていただきます。たれが足りなくなってしまった場合は、しょうゆ+マヨネーズをつけても。


冷めてからのほうがキレイに切れると思うのですが、あつあつのできたてをつまみ食いするのが、またおいしいんです^^

※白髪ねぎ(しらがねぎ)は、長ねぎの白いところを4~5cmほどの長さに切り、繊維にそって包丁を入れて広げ、端から細く細く切っていく。しばらく水にさらしてから、水気を切り、焼き豚の上にたっぷりとのせます。しゃくしゃくの歯ざわりと、ねぎの清涼感が焼き豚によく合います。私はちょっと青みが欲しかったので、ブロッコリースプラウトを散らしましたが、青じそなどを刻んでのせてもよいかもしれません。


タグ :焼き豚豚肉


スポンサードリンク
同じカテゴリー(一品おかず、おつまみ)の記事

自家製焼き豚のたっぷり白髪ネギのせ : この記事へのトラックバック
今日は久々に夫と一緒にご飯が食べれるので、ちょっと豪華に焼き豚を作りました。



レシピは「へっぽこ調理師のご飯レシピ」のayanさんのものです。

肩ロースを使って作りました...
焼き豚【Cafe Inaho 徒然】at 2007年10月14日 21:40
この記事へのコメント
ayanさんこんにちわ!ツヤツヤのたれと白髪ねぎが焼き豚をとてもひきたてていますね。すごい美味しそう!色んなお料理にも使えていいですね(*^_^*)
Posted by kyoko at 2007年10月07日 15:43
★kyokoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
甘辛味の焼き豚に、白髪ネギはとってもよく合いました♪
まとめて作っておくと、そのままでも良いですが、
刻んでチャーハンの具にしたり、サラダに散らしたり・・・もできるのですごく便利です。
我が家では、固まり肉が特売のときによく作るんですよ~。^^
Posted by ayanayan at 2007年10月08日 14:09
ayanさん、はじめまして。ayanサンのレシピで焼き豚を初めて作ってみました。思いのほか簡単においしくできたので感激しました♪
Posted by Inaho at 2007年10月14日 22:04
★ Inahoさん

こんにちは、はじめまして!
焼き豚レシピ、参考にしていただけたそうで
とても嬉しいです。ありがとうございます(^^)
Posted by 管理人ayan at 2007年10月15日 16:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。