>>サイトマップ

過去記事

豆腐サラダ

2007年11月08日

豆腐サラダ

私と夫の好物、豆腐サラダ。
すりごまとおかかをた~っぷりかけていただくのがお気に入りです。

スポンサードリンク


この日はサラダほうれん草とレタス、それから絹ごし豆腐のみというシンプルなサラダでしたが、これにトマトや、ベーコンかハムが加わることもあります。

わが家では上写真のようにマヨネーズを細く垂らし、そこにだし醤油をまわしかけて、豆腐をくずしながら食べます。(木のスプーンかレンゲがあると便利。)
全部の素材と調味料の味わいが渾然一体となって、これが本当においしいんです!

ちなみに、独身のころ私がバイトをしていた創作料理のお店では、こういう感じの(でももっと凝っている)豆腐サラダが人気メニューでした。そこのお店では、器の一番下に「つぼ漬け」を入れるんですよ。それで、トッピングにはかりかりのベーコンチップ!
柔らかい食感の中に時々かりっと歯ごたえのあるのがアクセントになって、箸が進むんですよね。ドレッシングは自家製でしたが、あれ、すごくおいしかったなぁ~・・・。(^^)

豆腐サラダ

豆腐サラダ レシピ

かなりアバウトなレシピで申し訳ないのですが、一応書いておきますね。

【材料】
・ 葉もの生野菜(レタス、サラダ菜、サラダほうれん草、サラダ水菜、ベビーリーフなど) 
・ 絹ごし豆腐 
・ すりごま
・ かつおぶし
・ だし醤油
・ マヨネーズ

【作り方】
  1. 葉もの生野菜は洗って水切りをし食べやすい大きさにちぎって(切って)おく。


  2. 深めの器に野菜をいれ、その上で絹ごし豆腐を握りつぶしてから載せる。


  3. すりごま、かつおぶしをたーっぷりかけて、お好みのドレッシング(私の場合はマヨネーズ+だし醤油の組み合わせがお気に入り)をかけて、全体をスプーンなどでくずし混ぜながら取り分けます。


ちなみに上のすりごまは、以前DECOさんに教えてもらったオニザキのすりごま
他メーカーのものと比べると少し高いのですが、(1袋300円ちょっとだったかな?)、
ゴマの風味がものすっごい強くて、思わず袋をあけてクンクンしてしまうほどよい香り。

サラダはもちろん、ほうれん草のおひたしなんかにも最適です!
スーパーなどで普通に売られていると思うので、良かったらお試しください。^^

詳しくは、DECOさんの「オニザキノゴマ」のエントリをご覧くださいね♪



スポンサードリンク
同じカテゴリー(豆、豆腐、大豆加工品)の記事

この記事へのコメント
豆腐サラダ良いですね。
今度マネッコさせて頂きます。
Posted by さんまるいち(けいこ) at 2007年11月09日 17:15
★ さんまるいち(けいこ) さん

豆腐サラダ、とってもおいしいです♪
ぜひお試しください。(^^)
Posted by ayanayan at 2007年11月10日 12:57
ayanさんこんにちは。豆腐サラダ作りました。かなり美味しかったです!!調味料を少しアレンジして練りゴマをめんつゆでのばしたものをかけてみました。ベーコンもプラスしましたが、かつおぶしとマヨネーズが絶妙でしたよ~うちの定番メニューさせていただきますね(^・^)
Posted by kyoko at 2007年11月10日 13:10
★kyokoさん

こんにちは、早速作ってくださったんですね~♪
気に入っていただけたようでよかったです。(^^)
練りゴマ+めんつゆもおいしそうですね!

かつおぶしとマヨネーズの組み合わせ、私も大好きです。

PS:メールもどうもありがとうございました。
ジンギスカンのたれ、普通に売られているんですね~!
Posted by ayanayan at 2007年11月13日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。