>>サイトマップ

過去記事

大学芋(だいがくいも)

2007年12月01日

大学芋

実家からさつまいもをもらったので、大学芋を作りました。おかずのつもりで
作ったのですが、すっかり子どもたちのおやつになっちゃいましたヨ。(^^*

スポンサードリンク


【材料】
・ さつまいも 中2~3本ほど
・ 揚げ油
・ 砂糖 大さじ2
・ しょうゆ 大さじ1
・ みりん 大さじ2
・ 水 大さじ2
・ 黒ゴマ

【作り方】
  1. さつまいもは適当な大きさに乱切りし、しばらく水にさらす。


  2. 水気を切り、低温の油の中にいれ、弱火でゆっくりと揚げる


  3. はしがすっと通るくらいまで火が通ったら油からあげる


  4. しょうゆ、砂糖、みりん、水を手鍋にいれ火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。


  5. 煮詰まったたれに油からあげたさつまいもをいれ、からめる


  6. 最後に黒ゴマを振りかけて出来上がり




タグ :さつまいも


スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。