>>サイトマップ

過去記事

しょうがと油揚げときのこの炊き込みご飯

2008年03月23日

しょうがと油揚げときのこの炊き込みご飯

すごく立派な生姜をいただいたので、しょうがの千切りをたっぷり入れた炊き込みご飯を作りました。炊いている最中も炊飯器から生姜のよい匂いがぷうんと広がって、食欲を刺激されました。子どもウケはどうかな~と少し心配だったのですが、小さい子にも食べやすかったようで、モリモリとお代わりしてくれました。夫の評判も上々でしたヨ。

スポンサードリンク


しょうがと油揚げときのこの炊き込みご飯 レシピ

【材料】
・ 米 2合
・ 水
・ しょうが 40g~50gほど(好みで加減)
・ 油揚げ 大1/2枚
・ ぶなしめじ 1/2パック(他のきのこでもOK)
・ 酒 大さじ1
・ 醤油 大さじ1と1/2
・ 塩 ひとつまみ

【作り方】
  1. 米2合はといで、普通の水加減で炊飯器の内釜にセットする。


  2. 生姜は皮をむき、千切りにする。(スライスにしてから細切り)
    油揚げは熱湯をまわしかけて油抜きをし、細切りにする。
    ぶなしめじは根元を落とし、食べやすく割いておく。


  3. 生姜、油揚げ、ぶなしめじをお釜に入れ、調味料を加えて全体を混ぜて、
    あとは普通に炊く。醤油と塩の量はお好みで加減してください。
    (わが家の炊飯器は「炊き込みご飯」モードがあるのでそれで炊きました。)



四万十川の清流の水を使用した高知県産特別栽培【土生姜】(100g)

しょうがは体を温める働きがあり、美容と健康にもよいので積極的に摂りたい食材。
私はときどきジンジャーチャイを作って飲んでいます。おいしいですよ~♪

→体がぽかぽか温まるジンジャーチャイの作り方





スポンサードリンク
同じカテゴリー(ご飯もの レシピ)の記事
海鮮ちらし
海鮮ちらし(2009-07-15 14:44)


この記事へのコメント
シンプルだけどおいしそう
Posted by あかまる亭 at 2008年03月24日 13:44
★あかまる亭さんへ

ありがとうございます。
生姜の風味がおいしかったです♪
Posted by ayanayan at 2008年03月27日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。