>>サイトマップ

過去記事

大根1本をぺろり! 牛スジ大根

2008年04月06日

牛スジ大根

大根を魚や肉などダシの出るものといっしょに煮たものが好きなんですが、なかでも「牛スジと大根の煮物」は大好物。今回はまるまるとした大根を1本ぜーんぶ使い切って作ったのですが、なんと夫+私+長女(4歳)+次女(3歳)の4人家族の晩ご飯で、1本すべて食べきってしまいました。もう、ほんと美味しくて、箸が進む進む。

翌日になったらもっと味がしみてクタクタになってるかも…と思ったのに(←クタクタ好きなんで)、晩ご飯だけでお鍋すっからかんになっちゃうなんて想定外でしたわ~。

スポンサードリンク


牛スジ大根

大根1本をぺろり! 牛スジ大根(煮物)の作り方

【材料】
・ 大根 中1本
・ 牛スジ肉 200g程度

・ 砂糖 大さじ3
・ 薄口醤油 大さじ5
・ 酒 大さじ2
・ みりん 大さじ2

【作り方】
  1. 牛スジは水から鍋に入れて下茹でし、食べやすい大きさに切っておく。


  2. 大根は皮をむき、厚さ3~4センチほどのいちょう切り(1/4カット)にして、箸が通るくらいまで下茹でしておく。
    (ここまでが下準備。時間がかかるので早めにやっておくほうがよいと思います。圧力鍋を使っても。 私は牛スジも大根も多めに下茹でして、別の料理に使いまわすことが多いです。牛スジカレーとか・・・。)


  3. 厚手の鍋(私は鋳鉄鍋を使用)に、下ゆでした牛スジと大根を入れ、かぶるくらいの水を入れて、弱火でことことゆっくり煮込む。(このとき、私は水の半分くらいを、牛スジのゆで汁にしています。余裕があれば、茹で汁を冷まして脂を取り除くと、脂っぽさが軽減できます。)


  4. 柔らかくなってきたら、砂糖を加え、少し煮てから、薄口醤油、酒、みりんを加えて味を調え、さらに煮込む。


  5. 煮えたら火を消し、鍋のふたをしたままゆっくりと自然に冷ましていくと、より味がしみ込んでおいしくなります。食べるときは温めなおしてアツアツをどうぞ!




スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
ayanさんこんにちわ~
牛すじ大根とっても美味しそうです~
思わずごくっと言ってしまいました(笑)

私はお肉が大好きですが、牛肉って
あまり好きではなく、豚か鶏の方が好きで
よく食べています。

牛すじはだしを取る時に使うイメージが
あるのですが、こうしておかずとしても食べる事ができるんですね~。

今度作ってみようかな~と思います。

きちんと汁気も切ったらお弁当のおかず
にいいな~と思いました。
Posted by ミズハ at 2008年04月09日 14:43
★ミズハさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

牛スジは扱いが面倒な印象がありますが、
安いし、おいしいし、コラーゲンたっぷりだし(笑)
嬉しい食材です♪

味がしみた煮物はお弁当のおかずにもぴったり
・・・なのですが、(気温にもよりますが)冬場だと
牛スジの油脂が白く固まってしまうときがあるんです(泣)
保温ランチボックス(ランチジャー)とかだといいのかも?
Posted by ayanayan at 2008年04月14日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。