>>サイトマップ

過去記事

しゃきしゃき大根と水菜とベーコンの中華風サラダ

2008年05月28日

大根と水菜とベーコンの中華風サラダ

太くておいしそうな立派な大根が1本。煮物もいいけど、まずは生でそのみずみずしいおいしさを堪能しよう・・・とサラダにしてみました。シャクシャクの大根サラダ、おいしいですよね。^^ 今回はサラダ菜と、焼いたベーコンを混ぜて、オイスターソースの入ったドレッシングでいただいたので、ボリュームのある満腹サラダになりました。

スポンサードリンク


しゃきしゃき大根と水菜とベーコンの中華風サラダ

【材料】
・ 大根 5センチほどの輪切り
・ サラダ水菜(生食できるもの) 1~2株
・ ベーコン 好きなだけ

・中華風ドレッシング
(酢としょうゆとオイスターソースを、2:1:1で混ぜ合わせる。酢が2。)


【作り方】
  1. 大根は皮をむき、細いマッチ棒状に切りそろえる。
    (大根はかつら剥き、もしくは縦に薄切りをして、それを細く切っていく。)
    サラダ水菜も根元を落とし、5cmほどの長さに切る。


  2. 細切りにした大根、サラダ水菜は、水にさらしてぱりっとさせる。


  3. その間に、フライパンでベーコンをじっくりと炒める。
    油は引かず、ベーコンから出る脂だけで、弱火で香ばしくなるまで・・・


  4. 大根、水菜をざるにあげ、水気をよく切る。深めの皿(サラダボウルなど)に盛り付け、上に香ばしく焼いたベーコンを(脂ごと)のせる。そのあと、酢・しょうゆ・オイスターソースを混ぜたドレッシングをかけて出来上がり。


とろみのないドレッシングなので、下に流れやすいです。(サラダボウルのそこのほうにたまってしまう・・・) なので、大きく混ぜるようにして食べるといいですよ。

新鮮な大根が手に入ったら、煮物もいいけれど、みずみずしいサラダもやっぱり作りたいですね!






スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。