>>サイトマップ

過去記事

ポークチャップ弁当

2008年12月23日

ポークケチャップ弁当

ポークチョップならぬ、ポークチャップ(ポークケチャップ?)弁当です。
なんのことはない、豚ロース薄切り肉に塩コショウを振ってフライパンで焼き、トマトケチャップを入れて絡め、じゅーっと焼き付けただけなのですが、これが美味しい。^^ 
たっぷりの生野菜といっしょに、ご飯がもりもり食べたくなる味です。

私は今日は塩コショウだけで焼きましたが、小麦粉を薄くはたいてバターで焼くとなお良いと思います。ケチャップだけでもいいですが、ウスターソースを混ぜるのも◎

スポンサードリンク


実は私、ポークチャップを初めて食べたのは、大学生のときでした。
友達何人かで、誰かのアパートに集まっているときに、ぜんぜん料理なんてしそうにない男の子がチャチャッとキャベツを刻んでで、冷蔵庫の豚肉をいためてポークチャップをつくり、山盛りのキャベツの上にどさっと載せて出してくれたことがあるんです。
みんな食欲旺盛な時期だったし、お腹も空いていたから、豚肉の脂とケチャップの焦げる匂いにものすごく食欲を刺激されて、もりもり食べた記憶があります。^^
あのときが初めてのポークチャップだったけれど、ほんとにおいしかったなぁ~!

以来、自分でも時折食べたくて、ポークチャップを作ります。
思い出のポークチャップは確かわりと厚切りの豚肉で作っていた気がするのですが、私は生姜焼き用のスライスで作ることが多いかな? しゃぶしゃぶ用だと薄すぎてダメですね。ある程度厚みがある豚肉のほうが、ポークチャップ向きかと思います。

さて、もうすぐお昼だから、夫がこの弁当の包みを開けるころかな・・・?^^

【参考】 ふろしきやのお弁当風呂敷(おべんとふろしき) 500円也。


【追記】 
薬剤師ゆうさんがこのレシピを参考にポークケチャップを作ってくださいました。
ゆうさん、ご紹介ありがとうございます。^^ 気に入っていただけてとても嬉しいです♪



スポンサードリンク
同じカテゴリー(お弁当)の記事
運動会のお弁当
運動会のお弁当(2008-10-18 18:53)


ポークチャップ弁当 : この記事へのトラックバック
お正月休みにayanさんによるへっぽこ調理師のごはんレシピを読んでいた私 美味し...
ポークケチャップ【薬剤師ゆうの暮らしのカルテ】at 2009年01月07日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。