>>サイトマップ

過去記事

あさりとブロッコリーの和風スパゲッティ

2009年03月08日

あさりとブロッコリーの和風スパゲッティ

昨晩の夕食に食べた、あさりとブロッコリーの和風スパゲッティです。
あさりを買ってきた時は「これでボンゴレ・ビアンコだ~♪」という気分だったのですが、いざ台所に立ってみたら、白ワインがないことに気づき、日本酒とだし醤油(鎌田の)で味付けをしました。冷蔵庫に、スフレロールケーキを作ったときの余りの生クリームも少々残っていたので、それも加えてみました。だし醤油と生クリームの組み合わせは初めてだったけれど、まろやかでとてもおいしかったですよ。^^

スポンサードリンク


あさりとブロッコリーの和風スパゲッティ レシピ

【材料】(2人分)
・ スパゲッティ 200g
・ あさり 1パック(200gくらい?)
・ ブロッコリー 1/2株

・ 油またはバター 大さじ1程度
・ 塩 少々
・ だし醤油 適量
・ 酒(料理酒/日本酒) 適量
・ 生クリーム 大さじ3程度

【作り方】
  1. スパゲッティを袋に記載されている通りに茹でる。
    (その鍋のお湯を利用して、小房にわけたブロッコリーを固めに塩茹でし、ザルにあげておく。)


  2. フライパンに油またはバター大さじ1を熱し、あさりを入れて炒め、酒少々を振りかけてフタをして蒸らす。


  3. あさりが開いたら、固めに塩茹でしたブロッコリーを加え、だし醤油と塩少々で味付けをする。


  4. スパゲッティが茹で上がったらフライパンにうつし、生クリーム少々を加え、軽く炒めながら混ぜ合わせてできあがり。
ブロッコリーは軸の部分も捨てずに、外側の固い皮の部分を取り除いて使いましょう。
歯ごたえがよくておいしいですよ~。


食事 上写真のお皿はドイツデザインのテーブルウェア カーラ
アップデイト ホワイト パスタプレートです。
シンプルだけど曲線がとてもきれいで料理が映える気がします♪
 ↓



<おまけ>
スフレロールケーキ「わらしべ暮らしのブログ」のほうで紹介した手作りのスフレロールケーキです。
クックパッドのレシピを参考にさせてもらったのですが、生地がふわふわ・しっとりでものすごく美味しかったです♪

⇒ふわふわ・しっとり 苺とバナナのスフレロールケーキ



スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。