>>サイトマップ

過去記事

きな粉のおはぎ 作り方

2009年09月26日

きな粉のぼたもち

シルバーウィーク後半、実家の母が遊びに来てくれたので、子どもたちがおばあちゃんに教わりながらいっしょにお彼岸のおはぎを作りました。あんこを用意しなかったので、きな粉のだけですが、出来立ての柔らかいおはぎ、とってもおいしかった~!おすまし

スポンサードリンク


きな粉のおはぎ 作り方

もち米(今回は3合)を軽く研いで、数時間~半日くらい浸水させる。
その後、炊飯器に浸水させたもち米を入れ、ひたひたになるくらい(お米の表面が出るくらい)水を入れて、普通に炊飯器で炊く。
(※わが家の炊飯器には「おこわ炊きモード」があったので、それで炊きましたが、母はいつも白米と同じように普通に炊飯しているとのことでした。)


きな粉のおはぎ 作り方

蒸しあがったら熱いうちにすりこぎでつぶします。
(上写真は、母が釜を持ち、子供がもち米を搗いています。)


きな粉のおはぎ 作り方

だんご状になってきたら(粒粒はある程度残っている状態)、濡らした手で丸める。


きな粉のおはぎ 作り方

きな粉に砂糖と塩少々を混ぜたものを用意して、お餅にまぶします。
今回はきな粉だけでしたが、あんこがあれば、中に入れたり、餡で包んだり・・・。
作るそばからつまみ食いするのがまた楽しんですよね。^^


ちなみに・・・
春のお彼岸に作るのを「ぼたもち(牡丹餅)」、秋のお彼岸に作るのを「おはぎ(お萩)」と呼ぶそうですが、呼び名が変わるだけで中身は同じものを指すんだそうです。
興味のある方はこちらを読んでみてくださいね。

おはぎとぼたもち、本当の違い(All About 電子辞書・辞書・事典)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)


この記事へのコメント
これなら私もできそうです~☆
楽しみ☆
Posted by ゆうこ at 2009年10月02日 11:29
★ゆうこさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
簡単でしたので、よかったら作ってみてくださいね。^^
Posted by 管理人ayan at 2009年10月06日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。