>>サイトマップ

過去記事

鶏肉のピカタ

2009年10月01日

鶏肉のピカタ

鶏胸肉をそぎ切りにし、塩コショウを振って、薄く小麦粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせてフライパンで焼く「鶏肉のピカタ」。鶏胸肉は安いので、家計に嬉しい節約おかずです。元々はイタリア料理で、溶き卵にパルメザンチーズを混ぜたものにくぐらせて焼くのが本当みたいですが、ウチでは溶き卵のみで焼いています。

スポンサードリンク


鶏肉のピカタ レシピ

【材料】2人分くらい
・ 鶏胸肉 1枚
・ 小麦粉(薄力粉)
・ 塩コショウ
・ 卵1個(割ってほぐしておく)
・ 油 適量

【作り方】
  1. 鶏ムネ肉はそぎ切りにする(火が通りにくくなるので、あまり厚くしない。


  2. フライパンに油少々を熱しておく。
    鶏肉に塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせて、フライパンで焼く。焦げやすいので、弱火~中火くらいで。途中で裏返し反対も焼く。


  3. 表面に軽く焼き色がついて、鶏肉に火が通ればできあがり。レタスや千切りキャベツなどといっしょにさらに盛り付けます。塩コショウをしてあるのでそのままでも良いですが、お好みでケチャップを添えてどうぞ。


この日は鶏ムネ肉(国産)2枚で約200円のパックを購入してきたので、鶏肉のピカタは100円ちょっとの材料費で済んじゃいました。^^
残ったもう一枚のムネ肉のうち、半分はシチューにしました。残り半分は細かく刻んで玉ねぎとピーマンのみじん切り、冷やご飯とケチャップで炒めて、チキンライスにする予定です。200円でこれだけ使いまわせるのは、ありがたいな~。





スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。