>>サイトマップ

過去記事

肉入り ねぎみそ

2006年04月28日

ねぎみそ

ねぎみそのせ発芽玄米ご飯

「肉入り ねぎみそ」、これ、ご飯にすっごく合います。
あと、きゅうりやキャベツなんかの生野菜につけてポリポリ食べるのもGOOD!

そんなに量を食べられるものじゃないので、上の深緑色の器に入っている分くらい作ったら、相当持ちそうです。コクと辛味があるので、とにかく食が進みますよ~。
他におかずがいらないくらい!

スポンサードリンク


肉入り ねぎみそのレシピ

【材料】
・ 長ねぎ 2本くらい
・ 豚ひき肉 150g
・ みそ 150g
・ しょうが、にんにく 各1かけ
・ 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
・ 甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1
・ 砂糖 大さじ1
・ ごま油 大さじ 2


【作り方】

  1. ねぎは小口切りに、しょうがとにんにくは皮をむいてみじん切りにする。

  2. フライパンにごま油大さじ2を熱し、しょうがとにんにくのみじん切りを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。そのあと豚ひき肉を加え、ポロポロになるように炒め合わせる。

  3. 肉の色が変わったら、刻んだねぎ全部を入れ、みそ、豆板醤(トウバンジャン)、 甜麺醤(テンメンジャン)、 砂糖も入れて、さらに炒める。

  4. ねぎがしんなりし、全体にペースト状にまとまってきたら出来上がり。



トウバンジャンと、テンメンジャンの量は、お好みで変えてください。
辛いのが好きな人はトウバンジャンを多め、テンメンジャンを控えめに。
逆に辛いのが苦手な人は、トウバンジャンを減らしてください。

あつあつの炊きたてご飯の上にのっけると、おいしいですよ~。
上の写真は、ファンケルの発芽米と、普通の白米を半々で炊いたご飯。
発芽玄米の独特の食感に、このねぎみそがよく合うような気がします。


ねぎみそおむすび

あと、ねぎみそを芯にして、焼きオニギリ。これもイケます^^
表面に塗るのもいいですが、焦げやすいので注意が必要です。




スポンサードリンク
同じカテゴリー(ごはんのお供、常備菜)の記事

この記事へのコメント
ネギ味噌 おいしそう~~
香りが ココまで伝わってきそうです。
保存どのくらい 可能でしょうか?
連休の間に 作ってみたいと思ったので..m(..)m
Posted by マナ at 2006年04月28日 20:11
★マナさんへ

コメントありがとうございます(^^)
保存、そうですね~、冷蔵庫に入れておけば4,5日は大丈夫だと思うんですが、、、
はっきりと申し上げられなくてごめんなさい!

器に盛ってそのつどお箸をつっこむよりは、密閉容器に入れて保存し、少量ずつお皿に取り分けて食卓に出すほうが傷みにくいと思いますよ。
Posted by 管理人ayan at 2006年04月29日 16:09
ありがとう ございま~す。
どうせ作るなら たくさん..って思っちゃったものですから..
実は 今日すでに職場で 連休明けに 美味しい「ネギ味噌」つくってくるからねっと 宣伝!(^○^)
がんばりま~~す。
また おいしいレシピ 楽しみにしてます。
Posted by マナ at 2006年04月29日 23:42
★再び、マナさんへ

お返事ありがとうございました^^
気に入っていただけたら嬉しいです。
Posted by 管理人ayan at 2006年05月03日 15:33
始めまして、こんにちは。
肉入ねぎみそ、参考にさせていただいて
つくってみました~(^^)v
主人も「うまい!」と言っていました。
最初ご飯に乗せて食べましたが、次の日
お豆腐に乗せて食べてみたら、バッチグー!!
ご飯よりも相性が良い感じです。
これからも美味しいお料理の紹介楽しみにしています。
Posted by あさしお at 2006年05月20日 10:21
★あさしおさん

こんにちは、初めまして。
レシピ、参考にしていただけてうれしいです♪

お豆腐に乗せるのはやってみたことがないので、私も次回試してみたいと思います。

コメント、どうもありがとうございました(^^)
Posted by ayan at 2006年05月20日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。