>>サイトマップ

過去記事

ざくざくドロップクッキー

2006年05月18日

ざくざくドロップクッキー

あり合わせの材料で作ったドロップクッキーです。見た目が悪くてすみません(^^;
ドロップクッキーとは、生地をきちんと成型したり、しぼり出したりはせずに、
スプーンですくって天板にぽとんと落とし、焼いたただけの素朴なクッキー。
当然かたちはいびつで、ゴツゴツしているのですが、その気取りのなさや気楽さが、
家でおやつに食べるのにはちょうどよい、らくちんクッキーです。

今回は、シリアルやナッツ、チョコなど家にあったものをたくさん入れて、ざくざくとした歯ざわりのドロップクッキーにしてみました。

スポンサードリンク


ざくざくドロップクッキー

ざくざくドロップクッキーのレシピ。

【材料】
・ バター100g
・ 砂糖 大さじ4~5(すりきり)
・小麦粉(薄力粉) 200g
・ ベーキングパウダー 小さじ1
・ 卵 1個
・ 牛乳 少量
・ バニラエッセンス お好みで少量
・ シリアル(コーンフレークやグラノーラ)、ナッツ、チョコなど 合わせて100gほど
(※コーンフレークは、大きめのものは小さく砕いておく。チョコレートは刻んでおく。)


【作り方】
  1. バターを室温に戻して、泡だて器で白っぽく・やわらかくなるまでよく練る。


  2. クリーム状になったバターに、砂糖を2~3回に分けて加え、すり混ぜる。
    そのあと、溶き卵を少しずつ加えてさらに混ぜる。(溶き卵を一気に加えると分離しやすいので、必ず少しずついれていくこと。)
    バニラエッセンスを入れる場合は、この段階で1~2滴入れて混ぜる。


  3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2.に2~3回に分けて加え、木べらなどで切るようにさっくりと混ぜる。決して練らないこと。
    混ぜてみて粉っぽいようなら、様子を見て少しずつ牛乳を加えて、扱いやすい生地の固さに調節する。


  4. 最後に、シリアル、ナッツ、チョコレートなどお好みのトッピングを加え、ざっくりと大きく混ぜる。


  5. 170度くらいにオーブンを余熱し、クッキングシートを敷いた天板にスプーンですくった生地を(少しずつ間隔をあけて)並べ、10~15分ほど焼く。
    生地をあまり高く置くと焦げやすい上、中が生焼けになることがあるので、なるべく平べったく(手のひらでつぶすようなかんじで)置くほうがよいみたい。
    焼きあがったら金網などに載せて冷ます。

オーブンから取り出してすぐは、ちょっとやわらかい状態なので、5分ほど冷ますと、
かりっとした歯ざわりのクッキーになります。
上のレシピは、チョコレートを入れたぶん、砂糖を控えめにしてあります。
チョコを入れない場合や、甘いのが好きな場合は、もう少し増やしてみてください。

上白糖ではなく、ブラウンシュガーなどを使うとコクがでると思います(^^)


◆お菓子作りの材料なら
粉やバター、砂糖、ナッツ、チョコレート、
フルーツなど、品揃えがホントに豊富です!
  ↓  ↓  
材料もレシピも満載!
お菓子材料の店「クオカ」



スポンサードリンク
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン(2013-06-06 18:53)


ざくざくドロップクッキー : この記事へのトラックバック
幼稚園が夏休みに入って、ちょっとつまらなそうな長女。 毎日一回は「ようちえんに...
ドロップクッキー【わらしべ日記】at 2006年07月23日 17:21
この記事へのコメント
はじめまして。ちゃいぶ☆と申します♪

レシピブログから飛んできました。すごく美味しそうなクッキーですね。
今度チャレンジしてみようと思います。

これからも遊びに来たいので、私のブログにリンクを貼らせてください☆
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年05月18日 00:55
★ちゃいぶ☆さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
こんなにイビツなクッキーなのに、おいしそうといってくださって嬉しいです(*^-^*)

当ブログはリンクフリーですので、リンクはご自由に貼ってくださいね。
というか、むしろ、嬉しいです♪
ありがとうございます^^
Posted by 管理人ayan at 2006年05月18日 01:08
簡単そうだったのでいつか作ろう作ろうと思いながら今にいたりました。
が、先日ついに作りました。
息子も一緒に焼きました!!
うちはコーンフレークとチョコチップ入れましたが、レーズンや胡桃もおいしそうですね。
バターが多くてカロリーが若干気になりますが、簡単で美味しくて、かつ楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
Posted by ハルカ at 2008年03月19日 07:22
★ハルカさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

クッキー、作ってくださったんですね。^^
楽しくおいしい時間が過ごせたようで何よりです!
嬉しいコメント、感謝いたします。

(たしかにカロリーは私も気になります。。。^^;)
Posted by ayan at 2008年03月27日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。