>>サイトマップ

過去記事

白ごまとココアのスティッククッキー

2006年05月25日

白ごまとココアのスティッククッキー

つい先日作った「型抜きクッキー」とほとんど同じ生地なのですが、少し小麦粉を減らして、その分純ココアを加え、仕上げにゴマをたっぷりまぶして細長いスティック状のクッキーを焼いてみました。ごまの香ばしい食感がとってもよかったです。娘たちは両手で握り締めて、カリカリ、ぽりぽりとかじっていました(^^)

スポンサードリンク


白ごまとココアのスティッククッキー

白ごまとココアのスティッククッキーのレシピ
粉、砂糖、卵、バター、ココア、白ごまのみで作る素朴なクッキーです。
砂糖の量は控えめにしているので、甘いのが好きな場合は増やしてください。

【材料】

・ 小麦粉(薄力粉) 190g/
・ 純ココア(砂糖なしのココアパウダー) 10g
・ 砂糖 50g
・ バター50g
・ 卵 1個
・ ベーキングパウダー 小さじ1
・ バニラエッセンス(あれば) 1~2滴
・ 白ゴマ 好きなだけ(たっぷりがおいしい!)


【作り方】
  1. バターをボウルに入れて、室温に戻してやわらかくし、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。そのあと砂糖を2~3回に分けて加え、さらに白っぽくなるまですり混ぜる。


  2. 卵を溶きほぐし、1のボウルに少しずつ加えながら混ぜていく。
    (一気に加えてしまうと分離しやすいので注意。)
    バニラエッセンスがあれば、1~2滴加えて混ぜる。


  3. 小麦粉とベーキングパウダーと純ココア(ココアパウダー)をあわせてふるい、2のボウルに入れて、木べらでさっくりと切るように混ぜる。(練らないこと!)


  4. 全体をひとまとめのボール状にし、固く絞った濡れふきんか、ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間程度休ませる。


  5. 打ち粉(分量外)を薄く振ったまな板の上に、冷蔵庫から出した生地をおく。
    表面に白ごまをばーっとかけて、クッキー生地表面にごまを押し付けながら、麺棒で5mm程度の厚さになるように伸ばす。
    端を切り落としてそろえ、細長いスティック状に切って行く。
    クッキングシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べる。


  6. 170度に温めたオーブンに入れ、10~15分ほど様子を見ながら焼く。

焼きあがってすぐはまた生地がやわらかめですが、網などに載せて冷ますと、サクッとした固めの歯ごたえのクッキーになります。すぐに食べない場合は、冷めてからタッパーなどの密閉容器か、ビニール袋に入れて、しけないようにしてください。

クッキーが茶色なので白ごまを使いましたが、もちろん黒ごまで作ってもOKです。


材料もレシピも満載!お菓子材料の店「クオカ」




スポンサードリンク
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン(2013-06-06 18:53)


この記事へのコメント
 今回は、お子さんの喜びそうなおやつですね^^大人が食べても美味しいでしょうが・・。
カリカリ、ポリポリ 音が聞えてきそうですよ^^ そうそう、嬉しい報告で~す(^^♪ 鹿児島から例の物が届きました。 夫はかつお味噌が気に入ったようです(他の物はまだ手付かずです。 「五島炒麺」は食べてみたいと思いつつ、量が多過ぎて・・・夫は食べませんから困ったものです(ーー;)  ぽちっと応援!
Posted by たんぽぽ at 2006年05月26日 08:27
★たんぽぽさん

だんなさま、かつおみそがお好みだったようで良かったですね~(^^)
ウチの夫も、あのかつおみそ、気に入ったようです。
Posted by 管理人ayan at 2006年05月26日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。