>>サイトマップ

過去記事

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

2006年07月27日

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

義父の畑で取れた真っ赤なトマトとミニトマトをたくさんいただいたので、料理の本や
雑誌でよく見かける「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」、(「カプレーゼ」っていうの
かしら)、を作ってみました。私の料理にしては珍しくオシャレだわ…(^^

作り方は簡単なのですが、彩りがすごくキレイ! 
トマトの赤、バジルの緑、モッツァレラの白のコントラストが美しく、これひと皿でテーブルの上が華やかになるような気がします♪

スポンサードリンク


トマトとモッツァレラチーズのサラダ

トマトとモッツァレラチーズのサラダのレシピ

【材料】

・ モッツァレラチーズ 100g
・ トマト 中1個
・ バジル 3~4枚
・ エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ2くらい
・ 塩 少々
・ 荒挽き黒胡椒 少々

【作り方】
  1. モッツァレラチーズは水気を切り、半分に切った後、3~4ミリ程度の薄切り(半月状のスライス)にする。トマトも同様に縦半分に切った後、3~4ミリ程度のスライスにしておく。


  2. 1をボウルに入れて、エキストラ・バージン・オリーブオイルを大さじ2くらい掛ける。バジルの葉をちぎって加え、塩、荒挽き黒胡椒を振りいれて、全体にオイルが絡むように混ぜる。(ただし、トマトとモッツァレラが崩れないようにやさしく。)


  3. 食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておき、最後に皿に盛り付けて出来上がり。
    トマトとモッツァレラを交互に並べ、バジルを中央に飾るとキレイです。
私は取り皿の上で、クレイジーソルトを少々振りかけて食べました。
塩コショウ以外にもスパイスの味が効いておいしかったですよ。

こちらのDECOさんのカプレーゼの写真もとってもきれいです。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

トマトとモッツァレラチーズのサラダ : この記事へのトラックバック
料理の腕も超一流の憧れ主婦ayanさんの
『へっぽこ調理師のごはん』!!
いつも参考にさせていただいてるのですが、
今回も真似して作ってみました〜(●′д`●)ポッ



トマトとモッ...
トマトとチーズのサラダ【料理上手になりた〜い】at 2006年08月11日 08:08
ナチュラルチーズの専門店「オーダーチーズドットコム」で、イタリア産モッツァレラ「バッカ」を取り寄せてみました。上の写真は、そのモッツァレラチーズを使って作った「カプレーゼ...
イタリア産モッツァレラチーズ「バッカ」【へっぽこ調理師のごはんレシピ】at 2006年08月27日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。