>>サイトマップ

過去記事

アスパラの肉巻きフライ

2006年08月17日

アスパラの肉巻きフライ

アスパラガスを豚薄切り肉でくるくると巻いて、衣をつけてフライにしました。
アスパラガスのみずみずしさに、お肉とフライ衣のボリュームが加わって、満足感の高いおかずになりました^^

スポンサードリンク


アスパラの肉巻きフライ

アスパラガスの肉巻きフライのレシピ


【材料】
  • アスパラガス1束(4~5本程度)

  • 豚薄切り肉 1パック(※アスパラの本数分程度の枚数)

  • 塩、こしょう

  • フライ用の小麦粉、溶き卵、パン粉

  • 揚げ油 適量

【作り方】
  1. アスパラガスは根元を切り落として、塩少々を加えた熱湯でやや硬めにさっとゆでる。ゆで上がったアスパラガスはざるなどにあげて粗熱を取り、縦半分の長さに切っておく。


  2. 豚薄切り肉をまな板の上に広げて、軽く塩コショウを振り、端っこに1/2本サイズのアスパラガスを2つおき、斜めにくるくると巻いていく。


  3. 巻き終わったら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、熱した油の中でカラッと狐色になるまで揚げる。
上がった肉巻きフライは、斜めにカットしてお皿に盛り付けるといろどりがよく、見た目がきれいです。ケチャップやソースでもいいですが、レモン汁と塩少々を振りかけて食べるのが個人的にはお気に入りです。
豚肉は、少し脂身の入ったものを使った方が、かんだ時にじゅわっと肉汁が出るのでおいしいですよ。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
ayanさ~ん切り口がきれいですね^^
焼くだけの肉巻きは良く作りますが、揚げてもおいしそう!
息子がなかなか野菜を食べてくれないので、揚げ物の時に作ってみようかな。
Posted by hiyoko at 2006年08月17日 14:11
ayanさん 夜分にお邪魔します^^
アスパラの緑の切り口がとってもきれいですね。 野菜が高値で困っていましたが、アスパラは落ち着いた値段で助かっています^^ 私も作ってみたい~♪
Posted by たんぽぽ at 2006年08月17日 23:21
★hiyokoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
切り口がきれいなグリーンで、食欲をそそりますよね^^
焼いた肉巻き、私も大好きです。
カロリー的にはフライより焼いた肉巻きのほうがヘルシーですし♪
お子さんにも気に入っていただけると嬉しいです。


★たんぽぽさん

こんばんは、葉もの野菜が高めですよね~。
アスパラの肉巻き、おいしいのでぜひお試しください♪
Posted by 管理人ayan at 2006年08月18日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。