美味!ミルクくずもち (アンさんのレシピより)

ayan

2009年05月18日 11:03



前にアンさんのこちらの記事を拝見して、ずっと作ってみたかったミルクくずもち。
ようやく、「タピオカ粉(タピオカ澱粉)」を入手したので、さっそく作ってみました!

きなこ好き、ぷるぷるデザート好き、和菓子好きの私、絶対好きな味だろう、と想像していたのですが、もう、ほんっとに美味しい~! ぷるんぷるんで、柔らかいけど弾力があって、舌触りもなめらか。これ食べちゃったら、もう市販の(100円くらいの)パックのわらび餅は、買えませんね。最高です!
夫と子どもも「すっごいおいしい!!」と大喜びで、争奪戦になりました(笑)
上の写真、なぜにお皿ではなくパック?と思われるかもしれませんが、アンさんレシピで大量にミルクくずもちができたので(それでもレシピの半量で作ったんですが・・・)、近所のママ友におすそ分けしたためです。

みんな、「すごいおいしかった! 専門店で買ってきたのみたい」と絶賛でした。^^
ひとりの友だちは、「うちの子ども、牛乳飲んでくれないんだけど、このミルクくずもちはほとんど牛乳の味がしないからか、ぱくぱく食べたよ~。ありがとう!」と言ってました。
(きなこの味が強いためか、ホント、牛乳っぽさがないんですよ。私は牛乳嫌いじゃないけど、これなら牛乳きらいな人でもOKだと思います、多分。あと、くずもち自体に甘みがついているので、振りかけるきなこは砂糖ナシ=きなこ100%でいいと思います。)

これからだんだんと暑くなっていくので、こういうひんやり、ぷるぷるの冷たいデザートが美味しいですよね。焦がさないようにさえ気をつければ(つきっきりで、ちゃんとお鍋を見ていれば)、とても簡単にできるので、また作ってみようっと♪

アンさん、素敵なレシピをありがとうございました。わが家の保存版にします!

◆アンさんのレシピ: 「ミルクくずもち」(節約ママの育児日記)
関連記事