ひんやりデザート(黒蜜かんてん&ゼリードリンク)

ayan

2009年07月26日 09:06



毎日暑くて湿度も高くて、過ごしにくいですね。そんな日にはひんやり冷たいデザートが食べたくなりますが、人数分買うとけっこうかかるので、なるべく手作りをするようにしています。粉末寒天やゼラチンを使ってつくれば簡単だし、安上がり♪

上は、黒蜜寒天。粉末寒天4gを500mlの水に振りいれて、火にかけ2分ほど煮立たせてから型に流しいれて固めます。粗熱がとれたら冷蔵庫に移し、食べるときにさいの目に切ります。黒糖を少量の水で煮溶かした黒蜜をこしらえて冷やしておき、さいの目に切った寒天にかけていただきます。
フルーツや小豆を加えれば豪華だけど、私は黒蜜好きなので、これでも十分おいしいです。ゼリーのぷるぷる感とは違う、寒天のちょっと硬質な食感がいいんですよね。


こちらは小さくしたコーヒーゼリーを、甘みをつけたミルクに入れたゼリードリンク。
「ドロリッチ」という市販のクラッシュ・ゼリー・スイーツをまねして作ってみました。
▼詳しくは別ブログのこちらの記事をどうぞ。
⇒”ドロリッチ!”風クラッシュゼリードリンクを家庭で作ってみる


 そのほか、冷たいデザートのレシピはこちら

蒸し暑い日も、ひんやり甘くて口当たりのいいデザートでリフレッシュできるかな?^^
関連記事