>>サイトマップ

過去記事

簡単フローズンヨーグルト

2006年06月08日

簡単フローズンヨーグルト

プレーンヨーグルトとフルーツのジャムのみで作れる、簡単なフローズンヨーグルト。
さっぱりとしていて暑い日にはぴったりのデザートです。今回は、ブルーベリージャムを使って作ってみました。

スポンサードリンク


簡単フローズンヨーグルト

簡単フローズンヨーグルトのレシピ

【材料】

・ プレーンヨーグルト(無糖) 好きなだけ
・ お好みのフルーツのジャム 好きなだけ

(※私はヨーグルト100gに対して、ジャム大さじ1~2くらいが好みですが、使用するジャムの種類や甘さにもよりますので、お好みでどうぞ。凍る前の状態で、「少し甘すぎるかな?」というくらいが、ちょうどよいと思います。凍ると甘さが感じにくくなるので。)


【作り方】
  1. 小さめのボウルまたは深めの皿にヨーグルトとジャムを入れ、かき混ぜる。


  2. 容器ごと冷凍庫に移し、時々スプーンなどでかき混ぜて、空気を含ませる。
    (容器のふちから凍ってくるので、その部分をくずすようにして混ぜる。)


  3. 2の作業を複数回繰りかえし、全体がシャーベット状になったらできあがり。

※冷凍庫に入れたままほうっておくと、カチカチの固まりになってしまいます。
そうなったら少し室温に戻し、溶け始めたら全体にかき混ぜて食べるとよいでしょう。

私は今回「アヲハタ55」のブルーベリージャムを使いました。
スーパーで普通に売っているジャムですが、ここのは甘さがわりと控えめなこと、
そして(フルーツの種類にもよりますが)、果実の粒がそのまま残っていることで、
私は気に入っています^^

この「アヲハタ55」シリーズは、ちょっと変りだねのフルーツのジャムもある模様。
前に食べた「いちじく」のジャムは、とってもおいしかったな~。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(冷たいお菓子)の記事
かき氷(宇治金時)
かき氷(宇治金時)(2008-07-05 22:19)


簡単フローズンヨーグルト : この記事へのトラックバック

ようやく、引越し会社と部屋を引き払う日を決めた。
あとは、、、なにをしたらいいんだ?
電気屋さんとかにも電話かなぁ?

荷物を出したあと、次の日から旅行。
あと1日なにもな...
使いきり作戦!【毎日記】at 2006年06月10日 23:05
アップルパイが食べたいなあと思って作ったおやつです。リンゴは生もおいしいですが、焼くと甘酸っぱくて好きです。息子も少しは食べれそうですが、このおやつは私のです^^(ヨーグ...
焼リンゴとフローズンヨーグルト【食物アレルギーレシピ!】at 2006年07月20日 14:12
以前、ayanさんのへっぽこ調理師のごはんレシピでみかけたフローズンヨーグルト...
フローズンヨーグルト【お気楽@メモ】at 2006年08月10日 22:46
この記事へのコメント
こんにちは。

簡単に作れて、おいしそうですね。
ジャムが値上がりするそうなんで、いろんな味を、
早めに買い置きして、いろいろ試してみます(^^)
Posted by プチ at 2006年06月08日 19:26
★プチさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
これ、ときどきかき回すのさえ忘れなければ、とっても簡単においしくできますよ^^
暑い日にお試しください。

ジャム、値上がりするんですか~。
知りませんでしたっ。
Posted by 管理人ayan at 2006年06月08日 19:57
ご無沙汰してます。
お気楽@る~むのさやです。
ちょくちょくお邪魔してたんですが
コメント出来ずにいました^^;

フローズンヨーグルト、おいしそうですね!
ちょうど私はカスピ海ヨーグルト作ってるんです。今度試してみようと思います。
でも、食べごろを見逃してしまいそうかも(~_~;)
Posted by さや at 2006年06月08日 21:38
わーぁ~きれいな彩 
フローズンヨーグルト爽やかな印象。
梅雨の合間の暑い日にぴったりだわ^^
ayanさんはなんでもきれいに上手につくりますね。尊敬します。 ああ~関東もついに梅雨入りしちゃったわ。朝からずーっと降りっぱなしなの・・・ガクッ!
Posted by たんぽぽ at 2006年06月09日 19:03
お久しぶりです!!(^^)v
フローズンヨーグルトって結構作りやすいんですね~!!
また試してミマス~☆★゜▽^*
キッチン用品の件ですが、砥石upしてくださぁい♪♪楽しみでーす♪
Posted by uri at 2006年06月09日 22:08
美味しそう!!
引越し前のため、冷蔵庫の片付けをしてるんですが、、、そういえばマーマレードが余ってる!!と思い出しました。
これは使わなくてはですよね~
ためしてみますね♪

あと1ヶ月で引越しですよー ><
また片付けが大変だぁ。
福岡に戻る前に、青森から日本を縦断しますよん♪(私らしいでしょ?)
初めて名古屋にも上陸します。
おすすめあったら教えてくださいねー
Posted by レイ at 2006年06月10日 00:12
★さやさんへ

こんにちは、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
さやさんはカスピ海ヨーグルトを作っていらっしゃるんですね。
自家製ヨーグルト、いつかやってみたいと思いながら、いまだに試したことがありません(^^;
Posted by 管理人ayan at 2006年06月10日 18:50
★たんぽぽさん

いつもコメントありがとうございます。
蒸し暑い日にはこんなサッパリしたデザートがおいしいですネ。
ジメジメの梅雨シーズン、気分よく過ごしたいものですね。
Posted by 管理人ayan at 2006年06月10日 18:59
★uriさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
フローズンヨーグルト、ほんとうはもっといろいろ入れるレシピもあるんだと思うんですが、私は簡単にヨーグルト&ジャムのみで作ってしまいます^^

キッチングッズ、今度書かせてもらいますね~。
Posted by 管理人ayan at 2006年06月10日 19:47
★レイさん

マーマレードもさっぱりとしておいしそうですね♪

> 福岡に戻る前に、青森から日本を縦断しますよん♪
> (私らしいでしょ?)
> 初めて名古屋にも上陸します。

わー、そうなんですね!
もし日程に余裕があったら、名古屋でお会いできたら嬉しいな~(^^)
Posted by 管理人ayan at 2006年06月10日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。