>>サイトマップ

過去記事

ミルクココア・ムースゼリー

2011年11月11日

ミルクココア・ムースゼリー

甘めのミルクココアを作って、ふやかしたゼラチンと混ぜて、電動泡だて器でガーッと泡立ててから、冷やして固めたミルクココアムースゼリー。ほわほわ、しゅわーんとしてて、とっても軽い。
あいにくこんな肌寒い日に作ってしまいましたが、子どもたち喜んでくれるかな?


スポンサードリンク


ミルクココア・ムースゼリー

ミルクココア・ムースゼリーのレシピ



【材料】
・ ミルクココア 1カップ
(牛乳200mlに調整ココアを加えて作る。調整ココアの量は袋に記載してある通りで。)
・ 砂糖 大さじ1~2杯(お好みで加減)
・ 粉ゼラチン 5グラム
・ 熱湯 50mlくらい

【作り方】
  1. ボウルに粉ゼラチン5グラムを振り入れ、砂糖大さじ1~2杯を加えて、泡だて器でよく混ぜる。(ゼラチンがしっかり溶けるように)


  2. 1のボウルにミルクココアを加えて泡だて器でもったりとするまで泡立てる。電動泡だて器を使うとラクです。
    大きなボウルに氷水を入れて、その中に1のボウルを入れて冷やしながら泡立てるといいです。


  3. もったりしたらスプーンなどですくってカップやグラスに入れて、冷蔵庫で1~2時間ほど冷やし固めてできあがり。


ミルクココア・ムースゼリー

私は夏に買って残ってしまったアイスココアパウダー(調整ココア)があったので、それを冷たい牛乳に混ぜて、ミルクココア液を作りました。ホット用の調整ココアの場合は、少量の温めた牛乳に溶かしてから、残りの冷たい牛乳を加えると良いと思います。




スポンサードリンク
同じカテゴリー(冷たいお菓子)の記事
かき氷(宇治金時)
かき氷(宇治金時)(2008-07-05 22:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。