塩ゆで豚と温野菜

ayan

2010年04月17日 19:04



豚ロースのかたまり肉が安かったので、買ってきて丸のまま「塩ゆで豚」にしました。


厚手の鍋に、塩をした豚肉かたまりと、長ネギの青いところ、生姜の薄切りを入れ、かぶるくらいの水と塩少々を入れてことこと煮るだけ。(長ねぎの青いところ&生姜を加えることで、豚肉の臭みを消します。) ほかに味付けはしないので、塩はやや多めで。

(たこ糸で豚肉を縛った方が煮崩れしにくいと思いますが、たこ糸がなかったのでそのまま入れています。特に問題ナシ。)




柔らかく茹で上がったらそのまま冷まし、食べるときにスライスしていただきます。
今回は温野菜(ブロッコリー&じゃがいも)を添えて食卓に並べました。

豚肉は、塩味がついているのでそのままでもいいし、私はカラシ醤油や、マヨネーズ&醤油につけて食べるのがおいしいと思います。^^
脂身の少ないカタマリでつくると少しパサつき気味になるので、マヨ醤油とか、もったり系のドレッシング(ゴマドレとか)がよく合う気がします。
もちろん、細かく刻んでサラダに散らしたり、チャーハンの具にしても◎ 
茹で汁は、濾して、具を足し、スープにすると無駄なく活用できます。

(おまけ)
私も参加させていただいている共同ブログ「節約主婦9人のブログ」
現在のテーマは「とっておきのスープレシピ」です。メンバーがそれぞれのおすすめスープレシピを紹介していますので、良かったらご覧くださいね♪ ⇒こちら
関連記事