>>サイトマップ

過去記事

高野豆腐としいたけの含め煮

2007年05月28日

高野豆腐としいたけの含め煮

なんだか地味~な煮物ですね(^^; でも美味しかったですよ。
子どもには不人気でしたが、まぁ、それはなんとなくわかる気がします。

スポンサードリンク


高野豆腐としいたけの含め煮のレシピ

【材料】 2~3人分
・ 高野豆腐 4枚
・ 干ししいたけ 小6~8枚
・ だし汁(椎茸の戻し汁を使用) 150ml
 ※椎茸の戻し汁が150mlない場合は、水を足して150mlにする。

・ 砂糖 大さじ1
・ しょうゆ 大さじ1と1/2
・ 酒 大さじ1


【作り方】
  1. 干ししいたけ、高野豆腐はそれぞれ別のボウルで水につけて戻す。


  2. 十分に戻ったら、手鍋にだし汁(椎茸の戻し汁)を150ml入れる。(椎茸の戻し汁がが150mlない場合は、水を足して150mlにする)


  3. 食べやすい大きさに切った高野豆腐と椎茸を2の鍋に入れて中火で煮る。
    5分くらい煮たら、砂糖、醤油、酒を加え、さらに煮含めてできあがり。




スポンサードリンク
同じカテゴリー(乾物レシピ)の記事

この記事へのコメント
あはは!
子供の不人気・・・分かるような気がしますね~
ご想像通り、私もしかり。
だって、、、スポンジ食べてるみたいじゃないですかー!?
「はんぺん」「かるかん」「高野豆腐」どれもスポンジにしか思えない私。(笑)
Posted by レイ at 2007年05月29日 00:50
★レイさん

やっぱり?(笑)

スポンジ・・・、その気持ちはわかります。
(でも、はんぺんは違うでしょ~?笑)

そういえば、こないだ知人に聞いた話なのですが、
高野豆腐を摩り下ろして、離乳食にする人もいるらしいです。
なんか不思議な感じ。

高野豆腐を戻してから細かく刻んで、ひじき煮や、五目豆、
炊き込みご飯なんかにいれると食べやすいように思います。
(スポンジっぽくないように感じます。)
Posted by 管理人ayan at 2007年05月30日 13:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。