>>サイトマップ

過去記事

イカとキャベツの中華風炒め煮 (あんかけ)

2007年09月24日

イカとキャベツの中華風 炒め煮 あんかけ

スーパーマーケットに行ったときに、新鮮そうなイカが1パイ120円だったので、
買ってきて、胴の部分で、”イカとキャベツの中華風炒め煮”を作りました。
イカの旨みとオイスターソースの風味があいまって、とても美味しかったです!

(足とエンペラの部分はゲソカラにしました。これもまた後日アップします。)

スポンサードリンク


イカとキャベツの中華風炒め煮 (あんかけ) レシピ

【材料】
・ イカの胴の部分 2ハイ分
 (足の部分も使うなら、1パイでよいと思います。)
・ キャベツ 4~5枚ほど
・ 油 大さじ1
・ お湯 50cc
・ 鶏がらスープのもと 小さじ1
・ オイスターソース 小さじ1~1と1/2
・ 塩コショウ
・ 水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2程度)


【作り方】
  1. イカは内臓を取り除いて、足とエンペラを切り取り、胴の部分をきれいな筒状にしておく。


  2. イカの胴の部分を1cm幅くらいの輪切りにする。


  3. キャベツは洗って食べやすい大きさに切っておく。


  4. フライパンに油を熱し、輪切りにしたイカを炒める。色が変わったら、切ったキャベツを加え、軽く炒める。


  5. お湯50cc、鶏がらスープのもと小さじ1を加える。
    さらに、オイスターソース、塩コショウ少々を加えて味付けをする。


  6. キャベツがしんなりと柔らかくなったら、水溶き片栗粉を加え、全体にとろみをつけてできあがり。

イカからでたうまみと、オイスターソースの風味の煮汁が絡んだキャベツが
とってもおいしくて、もりもり食べちゃいました。^^ 
きのこ類などをいっしょに入れてもいいかもしれませんね。


(ちなみに、新鮮なイカの選び方ですが、
表面の暗茶色がはがれておらずツヤツヤしているイカは新鮮、
表面が全体的に白っぽくなっているイカは新鮮ではないのだそうです。)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(魚介類レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。