シェフズ米を食べてみましたが・・・

ayan

2007年03月16日 14:26



白米に混ぜて炊くタイプの雑穀が好きで、いつも台所には常備してある我が家。
先日、イタリアンの有名なお店「アルポルト」のカリスマシェフ、片岡護さんが厳選
したという、「十五穀シェフズ米」という雑穀(コレ)を購入をしてみました。
上の写真が、「シェフズ米」を混ぜて炊いたごはん。ふっくらもちもちで、ところどころに雑穀のプチプチとした歯ごたえを感じられて(特に黒米がよい食感!)、なかなかおいしかったです。特別ブレンドの雑穀としては目新しい感はありませんでしたが、ごま塩をパラパラっと振り掛けると、味わいが際立つような気がしました。

ちなみに、入っているのは、アマランサス、発芽小麦、もちあわ、もちきび、黒ゴマ、白
ゴマ、キアヌ、ひえ、はと麦、押し麦、黒米、赤米、とうもろこし、発芽玄米、白もち米。
最高の食感を味わってもらうために、各雑穀での大きさ・形・色を揃えているそうです。

ただね、ちょっと納得のいかないところもありまして・・・

というのも、この「シェフズ米」、「今なら購入者もれなく全員に片岡護シェフのレシピをプレゼント!!」と謳っていたのですが、このレシピというのが、本ではなくて、ましてや小冊子でもなくて、たった1枚の紙切れだったんですよ。。。
(1枚の紙を半分に折ったものが、他の広告に混じって入っていました。)

これはちょっと納得がいかない。。。(怒)
しかも、そこに書いてあるレシピ(3つだけしかなかったのですが)を見ると、材料に
「ムール貝」とか「あわび」とか・・・。そんな食材、普通の家庭の毎日のご飯に使うよう
なものじゃないでしょう?とツッコミたくなってきます(ーー;

シェフズ米自体の味わいは悪くありませんが、会社の姿勢(売り方)によい印象が
持てず、さらに私が過去に購入した雑穀に比べてお値段も高めでしたので、正直
あまりオススメできません。(あくまで、個人的には・・・ですよ。^^;)
(一応リンク: 有名イタリアンレストランが実際に使用している雑穀米

雑穀を試してみたいという方には、シェフズ米よりも、サンスターの「五穀のごはん」か、やずやの「発芽十六雑穀」のほうをおすすめします。
(サンスターのほうが穀類たっぷり!という感じで私は好み。でも、雑穀ごはんになじみのない方は、やずやのほうがなじみやすいのではないかと思います。)

 私の感想レポートはこちら

 ・ サンスターの「五穀のごはん」
 ・ やずやの「発芽十六雑穀」
関連記事