>>サイトマップ

過去記事

大根とハムの和え物 (大根レシピ)

2007年02月08日

大根とハムの和え物

スーパーでまるまるとした立派な大根が88円だったので、買ってきました。
大根を1本買ってくると、何に使おうかって楽しくなります^^ 買ってきた当日は、新鮮なうちに大根サラダや、大根おろしのように生のまま食べる料理を、翌日以降は千六本にしてお味噌汁の実にしたり、魚や肉といっしょに煮込んだりすることが多いですね。

今日の大根は、ちょっと切ってみたらビックリするくらい甘く、これはモリモリ食べたいな~と思ったので、和え物にして家族でたっぷりといただきました。

スポンサードリンク


大根とハムの和え物のレシピ

【材料】
・ 大根 10cm分くらい
・ ハム 1パック
・ 塩 適量
・ お好みで、醤油とかつおぶし


【作り方】
  1. 大根は縦に四等分に切り、端から薄く(3~4mm程)切る。


  2. ボウルなどに切った大根を入れ、塩少々でもみこんで、5~10分ほど置く。


  3. 大根から水がたくさん出るので、それを両手でぎゅっと絞るようにして水気を
    切り、別のボウルに移す。


  4. 細切りにしたハムを混ぜ、塩で味を整えてできあがり。
    そのままでも(大根本来の旨み、ハムの味わい、塩気で)じゅうぶんおいしく
    いただけますが、お好みでかつおぶしや醤油をふりかけても良いと思います。


和え物にしても、新鮮な大根のパリパリとした歯ごたえは失われず、サラダ感覚で
食べられるのがうれしいです。ぜひたっぷりと作って、食卓に並べてみてください。

メイン料理がボリュームのある献立のときには、箸やすめとしてもぴったりです。
わが家は、この日は野菜(かぼちゃと茄子)の天ぷら、この大根とハムの和え物、
豆腐のお味噌汁、炊き立てご飯、という内容。夫にすごく評判のよい献立でした^^



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。