>>サイトマップ

過去記事

トマト水煮缶で作る具だくさんのミネストローネ(わが家の定番レシピ)

2014年01月12日

具だくさんのミネストローネ

昨日の記事「ハインツ缶(グラタンソース)でグラタン&野菜たっぷりミネストローネ」でも紹介したミネストローネ。この冬もう何回作った?というくらい、我が家では頻繁に食卓に登場するメニューです。

アツアツのスープで体も温まるし、肉も野菜も豆もたっぷり入っているから栄養バランスもバッチリ。わが家の娘たちも大好物で、しょっちゅう作っても飽きることなく、毎度お代わりをせがまれるほどです。(^^)

昨日詳しく作り方を書かなかったので、書いておきますね。


スポンサードリンク


わが家のミネストローネ レシピ

トマト水煮缶で作る具だくさんのミネストローネ(わが家の定番レシピ)

【材料】
・ 豚かたまり肉(バラもしくは肩ロース) 200g程度 ←ベーコンブロック200gでもOK
・ 玉ねぎ 1個
・ 人参 1本
・ じゃがいも 2個
・ 白菜 2~3枚ほど
・ 大豆水煮 1パック(ミックスビーンズでもOK)
・ トマト水煮缶 1缶(カットタイプが便利)
・ 固形コンソメスープの素 4個
・ 水 900ml
・ オリーブオイル 適量
・ 塩コショウ 適量

お好みで、にんにく、ピザ用細切りシュレッドチーズを加えても◎ (なくてもOK)

冷蔵庫にあるもの次第で、多少材料を変えることもありますが、我が家では、だいたいこんな感じの材料で作ります。


【作り方】 (8皿分くらい)
※我が家は4人家族ですが、晩ご飯&翌朝の朝食用に多めにつくります。

ミネストローネ 作っている途中

肉と野菜は小さめのさいの目(私は7mm角くらい)に切っておく。
大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、カットした肉と野菜、豆の水煮を炒める。
(※にんにくを入れる場合は、肉野菜を入れる前ににんにくのみじん切りを弱火で炒めて香りを出す。)


ミネストローネ 作っている途中

全体に油がまわってくたっとしてきたら、トマト水煮缶を缶汁ごと(カットタイプならそのまま、ホールタイプなら ざく切りして)入れ、水900ml、固形コンソメスープの素4個を入れる。(※中身をあけたトマト水煮缶の空き缶に水を入れて、少し振ってから鍋にあけると、トマトを残らずきれいに使えます。)

弱火で30分~1時間ほどじっくり煮込んで、最後に塩コショウで味を調えてできあがり。
作ってすぐよりも、しばらく置いたほうが味がなじんで、よりおいしくなります。できるなら夕方早めの時間に作っておき、晩御飯のときに温めなおしていただくのがオススメ。
多めに作って、翌朝食べるミネストローネはよりいっそうおいしい気がします♪

(作り立てでもまぁおいしいんですが、少し味がとがっている気がします。)


具だくさんのミネストローネスープ

できたてアツアツの具だくさんミネストローネ!


細切りピザ用シュレッドチーズをのせてもおいしい♪

うちの娘たちは、アツアツのミネストローネに細切りのピザ用シュレッドチーズをトッピングし、とろっとさせて食べるのが大好きです。コクがUPして、おいしいんですよ~♪

寒~い日の晩ご飯に、ぜひ作ってみてください! お腹もココロも満足しますヨ。^^


(おまけ) この冬毎日のように飲んでいるルイボスティー。食事のときの飲み物もこのお茶です。(和食にも洋食にも合うんです。) 体を冷やさないし、ノンカフェインだし、家族全員で飲めるし、大のお気に入りです。現在、キャンペーン価格でかなり安く買えますよ!

1個10円! お得すぎるティーライフのルイボスティー(送料も無料♪)


トマト水煮缶で作る具だくさんのミネストローネ(わが家の定番レシピ)




スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。