>>サイトマップ

過去記事

やまいも100%のミニお好み焼き風

2007年07月26日

やまいものお好み焼き風

Oisixで注文した使いきりサイズ ふぞろいミニやまいも
icon
これをすりおろしてみたら、なんとまぁ、驚くほどの粘りでした!!
スーパーで買うやまいもは、すってもタラ~っとしたゆるい状態になりますが、
このふぞろいミニやまいもは、ねばっこくて、すごーくまとまりがあるんですよ。

今回は、Oisixの商品コメントを参考に、すりおろしたやまいもに、刻んだキャベツ、
ツナ缶と溶き卵を加えてフライパンでまあるく焼いて、お好み焼き風にしました。

粉(小麦粉)のまったく入っていないお好み焼き(?)を作るのは初めてですが、
やまいもの粘りのおかげで上手にふんわりと焼くことができましたよ。^^

スポンサードリンク


やまいも100%のミニお好み焼き風のレシピ

【材料】
・ Oisixのやまいも 70gくらい
・ キャベツ 1~2枚(100g程度)
・ ツナ缶 1/2缶
・ 卵 1個

・ お好み焼きソース(私はオタフクソースを使用)
・ かつおぶし&青海苔 お好みで
・ 油 適量


【作り方】
  1. やまいもは皮をむいてすりおろす。キャベツは洗ってみじん切りにする。
    ツナ缶はふたを開けて汁を切っておく。卵は割ってほぐしておく。


  2. 1の材料をすべてボウルに入れて混ぜる。


  3. フライパンに薄く油を熱し、2のお好み焼きのタネを1/4量ずつ流して焼く。


  4. 皿に取り、お好み焼きソースを塗って、好みでかつお節と青海苔をかける。

できあがったら、アツアツのうちに食べてくださいね。
ふんわりとした、普通のお好み焼きとはちょっと違う食感が楽しめます。

これは子どものおやつにも良さそう~!
またOisixでやまいもを買ったら作ってみようと思います。^^
ツナ缶でなくても、ほかの具でもいろいろ楽しめそうですね♪
(チーズをトッピングするのもおいしいかも!)


【関連リンク】 使いきりサイズ ふぞろいミニやまいも
icon



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
夏ばて防止に最高ですね
Posted by あかまる at 2007年07月26日 20:01
★あかまるさん

コメントありがとうございます。
スタミナ豊富ですものね~^^
Posted by ayanayan at 2007年07月27日 00:22
こんにちは。

出ました!(^^)!関西人大好き粉もんですね♪
以前『スジコン煮込み』の時もコメントさせてもらいましたが、お好み焼きには目がないです~。

我が家のお好み焼きは、粉:山芋=1:1で
いつも作ってます。それに「おから」も適量入れるので、粉100%よりもヘルシーだと自分では勝手に思って食べてます(^_^;)

「おから」がないときには、高野豆腐をおろし金ですって入れたりもしてますね。

でも、ayanさんはいつもすごいですね!
私も料理は好きですが、なかなかレシピまで
アップする余裕がなくって(:_;)

写真を撮ってると、それに没頭してしまって
食べる頃には…冷めてます(苦笑)
Posted by yakko at 2007年07月27日 11:33
★yakkoさん

こんばんは。ごめんなさいーーーーっ。

いただいたコメントを「表示」にするのを
うっかり忘れてしまっていたようです。
たいへん失礼なことをしてしまい、
申し訳ございませんでした。m(_ _)m


yakkoさんのおうちは、粉:山芋=1:1で
作るんですね! おからを入れるのは初耳です。
たしかにヘルシーだし、ふんわりしそうですね♪

高野豆腐をすりおろして・・・というのも驚きです。
今度真似させてくださいね~^^


> 写真を撮ってると、それに没頭してしまって
> 食べる頃には…冷めてます(苦笑)

私もよくありますよぉ。
カメラを構えて、「湯気がじゃまー」とか言ってます。(苦笑)
Posted by ayanayan at 2007年08月09日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。