>>サイトマップ

過去記事

冷たいかぼちゃのスープ(パンプキンスープ)

2007年08月22日

冷たいかぼちゃのスープ(パンプキンスープ)

毎日暑いですね。今日の名古屋は午後に雷がなっていたのですが、
現在は曇り空。ただ湿度がすごくて、体がベトベトします。フゥ~。

さて、今日のレシピは冷たいかぼちゃのスープ。
私はかぼちゃはホクホクの煮物にするのがいちばん好きなのですが、
こうも暑いと、ホクホクのかぼちゃが喉を通っていかなそうなので、
食べやすそうなスープにしてみました。(写真がイマイチだなぁ。)

ひんやりして、甘くて、おいしかったですよ。^^

スポンサードリンク


冷たいかぼちゃのスープ (冷製パンプキンスープ)

【材料】
・ かぼちゃ 1/6個
・ 玉ねぎ 中1/2個
・ バター 大さじ1
・ 水 1カップ
・ 固形コンソメ 1個
・ 牛乳 2カップ
・ 塩 適量
・ ナツメグ お好みで(なくても可)


【作り方】
  1. かぼちゃは種とワタを取り、皮を剥いて小さくスライスしておく。
    玉ねぎは薄切りにしておく。


  2. フライパンにバター大さじ1を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたら、かぼちゃを加え、少し炒めてから水1カップと固形コンソメ1個を加え、ふたをして柔らかくなるまで弱火で加熱する。


  3. 水分がほとんど蒸発し、かぼちゃにスッと箸が通るくらいの柔らかさになったら火を止め、粗熱を取る。(冷ます。)


  4. フライパンの中身と、牛乳2カップをミキサーにかける。全体にとろっとなったら、ボウルなどに移し、塩少々を加えて味を調えて、冷蔵庫で冷やす。お好みでナツメグを少々くわえても。
    パセリなどがあれば、食べる直前に散らすときれいです。スライスアーモンドも良さそうですね。


タグ :かぼちゃ


スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんにちはぁ。
私も最近よく作ります。
でもあやんさんは皮剥くんですねぇ。
あと牛乳には火を通さないんですねぇ。

私のは皮剥かないのでもっと見た目イマイチなんです。次回は濾そうかと思ってましたが、皮剥けばいいんですね。
そして、水分が蒸発するまで煮込むこともないのでさらっとした仕上がりなんです。

もともとヴィシソワーズをヒントに作りましたが、他にもキノコのポタージュなんかも美味しそうだなぁと考えてる今日この頃です。
Posted by ハルカ at 2007年08月23日 07:07
★ハルカさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
冷たいかぼちゃのスープ、おいしいですよね^^
作り方によって、仕上がりも異なりそうですね。
さらっとしたスープもすきなので、今度ハルカさん風に作ってみたいです♪

きのこのポタージュってつくったことないのですが、
おいしそうですね~。秋になったら試してみたいです!
Posted by 管理人ayan at 2007年08月26日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。