>>サイトマップ

過去記事

かぼちゃと小豆のいとこ煮

2007年12月21日

かぼちゃと小豆のいとこ煮

冬至の日にかぼちゃを食べると風邪をひかなくなるというので、かぼちゃと
小豆のいとこ煮を作ってみたのですが、私、冬至を1日間違えていました。
明日(12月22日)が冬至でしたね・・・(^^; ま、おいしかったし、いっか。

ちょっと煮くずれてしまいましたが、かぼちゃも小豆も好物の私は、かなり
箸が進みました。夫は「ちょっと甘すぎない?」って言っていましたケド。
ゆであずきの缶詰を使ったので、とても手軽にできました♪

スポンサードリンク


かぼちゃと小豆のいとこ煮 レシピ

【材料】
・ かぼちゃ 1/4個
・ ゆであずき(缶詰) 200gほど
・ だし汁 1カップほど
・ みりん 大さじ1~2
・ 砂糖 大さじ1/2
・ 塩 ひとつまみ
・ しょうゆ ほんの少し(小さじ1/2くらい)

【作り方】
  1. 食べやすい大きさに切ったかぼちゃを鍋に入れ、だし汁1カップ、みりん、砂糖、塩、醤油を加えて、汁気が少なくなるまで弱火~中火でゆっくりと煮る。


  2. ボウルにゆであずきの缶詰をあけ、同量程度の湯で溶いて、ゆるくしておく。


  3. かぼちゃが煮えたら、湯でゆるくしたゆであずきを鍋にあけ、全体を混ぜて軽く一煮立ちさせてできあがり。

ゆであずきの甘さが加わるので、最初の時点の味付けは甘さがたりないくらいでOK!
私はちょっと煮くずしてしまいましたが(苦笑)、もっとほっくり仕上げたかったな。
またチャレンジしてみます。^^
みなさんもかぼちゃと小豆のいとこ煮、冬至の日にいかがでしょう?

寒い日が続きますが、これからクリスマスにお正月と楽しいイベントが続きますので、みなさんも風邪に気をつけて冬休みをお過ごしくださいね。^^ (うちは子どもの幼稚園、今日が終業式でした。明日から毎日子どものお昼ご飯作らなきゃ・・・。)

PS: 別ブログに、無料ダウンロードで作るお年玉ポチ袋の記事を書きました。
毎年お金を払ってお年玉袋を買っているという方、ぜひチェックしてみてください。^^




タグ :かぼちゃ


スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。