>>サイトマップ

過去記事

金時豆とかぼちゃのホットサラダ

2008年02月08日

金時豆とかぼちゃのホットサラダ

金時豆とかぼちゃを使った簡単でおいしいサラダです。健康と美容にも◎

スポンサードリンク


金時豆とかぼちゃのホットサラダ レシピ

【材料】
・ 金時豆(味つけせず水煮したもの) 1/2カップほど
・ かぼちゃ 1/4個
・ マヨネーズ 大さじ2くらい
・ 塩コショウ 適量

【作り方】

《下処理》 金時豆を洗って水に6時間以上(できれば前の晩から)浸す。
その後、水を替え、大きめの鍋に入れて火にかける。最初は強火で、沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまでコトコト煮る。柔らかくなったら火をとめ、フタをしてしばらく蒸らす。
(※多めに水煮して、小分けして冷蔵または冷凍保存しておくと便利。)

  1. かぼちゃ(1/4個)は種とワタを取りのぞき、薄くスライスして、なるべく重ならないように皿に並べる。水大さじ1程度を振りかけてラップをし、電子レンジで約5分ほど加熱する。(5分加熱してもまだかぼちゃが固いようであれば、様子を見ながらもう少し加熱する。)


  2. かぼちゃをボウルなどに入れ、すりこぎ(もしくはフォークの背)でつぶす。
    つぶれたら、金時豆の水煮(味付けなし)を加えて、マヨネーズ大さじ2ほどと
    塩コショウを加えて全体を混ぜる。


  3. 味を調えて、温かいまま皿に盛り付けたらできあがり。
    (中央を高く、山を作るように盛り付けるときれいに見えます。)


温かいままホットサラダとして食べてもおいしいですし、余ったら冷蔵庫で冷やして翌日(冷たいサラダとして)食べてもまた違った味わいです。私はこの味、すごく好き!
子ども達も「かぼちゃとお豆、甘くておいしいね!」ともりもり食べていましたよ~。^^ 





スポンサードリンク
同じカテゴリー(豆、豆腐、大豆加工品)の記事
豆腐サラダ
豆腐サラダ(2007-11-08 23:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。