>>サイトマップ

過去記事

ざく切りキャベツと玉ねぎと鶏手羽元の塩スープ

2008年04月03日

ざく切りキャベツと玉ねぎと鶏手羽もとの塩スープ

鶏手羽元は、安いし、おいしいだしがたっぷりでるので煮物に嬉しい食材。
今回は、先日懸賞で当たったコールマンのクッキングポットを使って、鶏手羽元と、
ざく切りのキャベツ・玉ねぎをゆっくり煮込んだスープを作りました。

洋風スープの場合、私はコンソメをよく使うのですが、今回は鶏肉と野菜から出る旨みを味わいたかったので、コンソメはなし。天然塩のみで味付けをしました。

スポンサードリンク


ざく切りキャベツと玉ねぎと鶏手羽もとの塩スープ

くたくたに煮えたキャベツと玉ねぎの甘いこと! 柔らかいこと!
塩のみなのに、スープにも信じられないくらい旨みが出ていて、嬉しくなりました。
なんだか野菜のパワーを丸ごといただいている気持ちになりましたもん。^^

レシピを書くほどではありませんが、鶏の手羽元4~5本、キャベツ1/2個は芯を残したまま縦に4つに割ったもの、玉ねぎ1個もやはり芯をのこしたまま縦に6つに割ったものを厚手の鍋に入れます。ひたひたになるくらいまで水を入れ、塩ひとつまみを加えて、ひたすら弱火で煮込むだけ。とにかくシンプルです。

ル・クルーゼや、今回のコールマン・クッキングポットのような鋳物(鋳鉄物)の厚手鍋は保温性が良いので、火を止めてからもかなり長いこと温かい状態が続き、中身に熱が入ります。煮込んだ後、放置しておくだけで、どんどんおいしくなるような気がするんですよね。(←多分、これは真実。) 後は食べる前に温めなおせばOKです。 


ざく切りキャベツと玉ねぎと鶏手羽もとの塩スープ

夜のうちに、残ったスープに、にんじんと玉ねぎを追加して軽く煮込んでおいたので、
翌日の朝食にはもういちどおいしいスープがいただけました。^^

そして、その晩は、さらにその残りにジャガイモを加えて、カレーにリメイク。
お肉なしだったけれど、野菜の旨みが詰まったおいしいカレーになりました。
これだけ味わい尽くしたら、満足です♪




スポンサードリンク
同じカテゴリー(味噌汁・スープ)の記事

この記事へのコメント
おおーー!!
これはまた簡単で美味しそうですね。コンソメなしってところもまたそそります。
調度手羽元もあるし、白菜もあるので、私はモンゴルの岩塩で煮込んでみます。
ちなみに我が家はシャトルシェフを愛用しています。
Posted by ハルカ at 2008年04月03日 18:54
★ハルカさん

お返事遅くなってすみません~。
これはホント簡単、お鍋まかせ、という感じですよね。^^
モンゴルの岩塩、おいしそうです♪

シャトルシェルフ、愛用されている方多いみたいですね。
(煮込み料理がすごくおいしくできそうなイメージ!)
Posted by ayanayan at 2008年04月14日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。