>>サイトマップ

過去記事

春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら

2009年04月23日

たけのこ 筍

実家から大量のたけのこが段ボール箱いっぱいに詰まって届きました!
大きいものから小さいものまで、その数、なんと二十数本・・・。すごすぎ。

実家の近くには竹薮があり、毎年この時期(といってももう出盛り期終盤かも?)にたくさんのたけのこを採ることができます。このタケノコ掘りが甥っ子(妹の子ども)の楽しみになっているらしく、毎日のように竹薮に行ってたけのこを探してくるのだとか。

私も4月の初め頃に実家に帰省したときにタケノコ探しに参加しましたが、2日行って、結局一本も見つけられなかったんですよね~。^^; 甥っ子にかないません。(苦笑)

さて、今回は、一日にあまりに大量に採れすぎた&実家の家族はいいかげんタケノコには飽きてきている・・・ということで、まとめてどーんと送ってもらったというわけ。

スポンサードリンク


春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら
↑これは一部。ご近所5軒くらいをまわって、2~3本ずつおすそ分けしてきました。この近くには竹薮なんてないので、皆さんとっても喜んでくれてよかった。^^

たけのこの下ゆでの方法などはまた後日UPするとして、とりあえず、作ったたけのこ料理の写真を載せますね。

春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら
鶏肉とたけのこの煮物  こっくり甘辛味でおいしかった~!

春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら
たけのこご飯 豚肉のこま切れとたけのこを入れて炊き込みました。自分でいうのもなんですが、びっくりするくらいおいしくて、お茶碗二膳ぺろりと平らげてしまいました。

春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら
たらの芽の天ぷら こちらも春の味覚。買うと高いらしいですが、祖父が採ってきてくれたという「たらの芽」です。根元の硬い茎の部分だけ除いて、天ぷらにしました。
塩と天つゆで食べたのですが、さくさくでおいしかった~。
子ども達は食べないかな~?と思ったのですが、意外や意外、大好評でした。


タグ :たけのこ


スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。