>>サイトマップ

過去記事

小さな子供でもできる台所のお手伝い ”豆を剥く”

2009年05月21日

小さな子どもでもできる台所のお手伝い ”豆を剥く”

わが家の2人の娘は、年長(5歳)と年中(4歳)。「食べる」だけでなく、「作る」の面からも、なるべく”食”にかかわらせたいな・・・と思っているのですが、まだ火は使えないし、できることは限られています。
(包丁は、私がつきっきりで、きゅうりを切るくらいならできますが、まだ不安。)

そんな小さな子どもでも、危なっかしくなく、任せられるお手伝いが、豆を剥くこと。
(ほかには、餃子のたねを皮に包む、レタスをちぎる、サラダを盛り付ける…etc)
この日はAコープの地元生産者コーナーでグリーンピースを買ってきたので、豆ご飯を作るために、豆をさやから出してもらうのを頼みました。

スポンサードリンク


小さな子どもでもできる台所のお手伝い ”豆を剥く”

表情は真剣そのもの! 
途中、さやから飛び出した豆がテーブルの下に転がっていってしまい、探すのに四苦八苦・・・なんて場面もありましたが、楽しみながら二人で協力して全部の豆を剥いてくれました。
(包丁のときみたいに、私が横で見張っていないことや、”ぜんぶ任せてもらった”ことが嬉しく、誇らしかったんでしょうね。)


豆ご飯

二人が剥いてくれたグリンピースを使って、豆ご飯を作りました。帰宅した夫に、「このご飯のお豆、ぜーんぶ私たちで剥いたんだよ! すごいでしょ~!」と報告するときの得意そうな顔といったら。^^ まるで、つやつやのお豆みたいに輝いていました。

[参考]: 簡単 豆ご飯のレシピ(作り方)

子どもたちと作った豆ご飯はとてもおいしく、みんなでお代わりをして食べました♪


タグ :豆ご飯


スポンサードリンク
同じカテゴリー(食育)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。