>>サイトマップ

過去記事

わかめの天ぷら

2009年07月14日

わかめの天ぷら

結婚して間もない頃、夫の実家に行ったときに出された「わかめの天ぷら」。
わ、わかめの天ぷら? わかめって天ぷらにするものなの?
と軽いカルチャーショックを感じましたが、食べてみたらサクサクでおいしい!

夫の実家では昔から天ぷらのときには必ずわかめの天ぷらがあって、定番という感じのメニューだったそうです。多めに作って残った分は、翌朝のお味噌汁に入れて、ちょっとふにゃっとさせて食べていたんだとか。味噌汁にワカメなんだから合うよね・・・

作り方は簡単で、わかめ(塩蔵ワカメの場合は水洗いして食べやすい大きさに切って、乾燥ワカメの場合は水で戻して絞って)を、かき揚げの要領で天ぷら衣とからめて油で揚げるだけです。私は小麦粉に片栗粉少々を混ぜて水溶きして天ぷら衣を作ります。こうするとサックリ揚がる気がするので。)

わかめがカリッとなったら油から揚げて、金網か新聞紙(or キッチンペーパー)の上で油を切ってから、皿に盛り付けます。塩少々をぱらぱらと振りかけると美味。^^
いまの時期だったら、冷麦やそうめんといっしょに食卓に出してもいいと思います。

ちなみに、上写真は、乾燥わかめで作りましたが、できれば生わかめ(塩蔵わかめ)を使うほうがおいしく仕上がります。(ある程度わかめが肉厚なほうがいいのかも・・・?)

にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサードリンク




スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)
先日、叔母に大量の生わかめをもらい、あまりの量にどうしようか困っていました(^_^;)
早速天ぷら作ってみます♪
片栗粉もちょこっと入れてみますね。
タイムリーなレシピですごく助かりました。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by ニャンちゃん at 2009年07月14日 23:47
はじめてコメントします。

エェーと思いました。

でも、沖縄でもモズクの天ぷらやいためものしますから、同じかもしれません。

でも、新しい料理のレシピーが増えました。
ありがとうございます。
Posted by ガチマイおばさん at 2009年07月15日 06:40
★ニャンちゃんさんへ

おぉ、タイムリーにお役に立てましたら何よりです!
生わかめのほうが乾燥わかめよりおいしくできると
思うので、ぜひぜひ試してみてください♪
気に入っていただければ幸いです。


★ガチマイおばさんさんへ

こんにちは、はじめまして!
私も最初「わかめを天ぷらにするの!?」と違和感を覚えました。
でもいざ食べてみたらさくさくでおいしくてびっくり。

以来、夫のリクエストでときどき作っています。^^
よかったら試してみてください。

PS:モズクの天ぷらというのは初めて知りました!
Posted by ayanayan at 2009年07月15日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。