>>サイトマップ

過去記事

そぼろ肉じゃが

2006年05月15日

そぼろ肉じゃが

実家でたくさんの新じゃがをもらって帰ってきたので、しばらくじゃがいも料理が続きそうな予感(^^* 今日は、合いびき肉を使ってそぼろ肉じゃがを作りました。
ほんとは牛100%ひき肉のほうがおいしいかなーと思ったんですが、特売になっているのってたいてい合いびき肉なんですよね。そんなわけで、わが家がのそぼろ肉じゃがは、今日も合いびき肉です。

スポンサードリンク


そぼろ肉じゃがのレシピ。
わが家は合いびき肉を使っていますが、もちろん牛100%ひき肉でもOK。


【材料】(4~5人前)

・ ひき肉 300g
・ じゃがいも 600~700gほど
・ 玉ねぎ 中2個
・ 絹さや(あれば)

・ 油 大さじ1
・ だし汁(または水+和風だしの素) 350ml(1カップ半)
・ 砂糖 大さじ4
・ しょうゆ 大さじ4
・ みりん 大さじ2
・ 酒 大さじ2

※上記レシピだとかなりひき肉の割合が多い肉じゃがになります。
わが家は子どもがそぼろを好むのでこのような配分にしてありますが、
もっとひき肉の量は少なくても問題ありません。


【作り方】
  1. じゃがいも、玉ねぎは皮を向き、食べやすい大きさに切っておく。


  2. 大きめの鍋に油大さじ1を熱し、ひき肉300gをぽろぽろになるまで炒める。
    ひき肉の色が変わったら、カットした玉ねぎも加え、さらに炒める。


  3. 玉ねぎが透き通ってきたら、だし汁350ml(※または、水350mlに、和風だしの素を溶いたもの)を加え、じゃがいもを全部入れて、ふたをして中火で煮る。


  4. じゃがいもにすっと箸が通るくらいまでやわらかくなったら、砂糖を加えてさらに加熱し、少しあとでしょうゆ・みりん・酒を加えて、照りよく煮て出来上がり。
    絹さやがある場合は、スジをとってななめに半分の大きさに切り、最後に鍋に入れて少し火にかければOK.絹さやがあると彩りがきれい。

夕食に食べる場合は、昼のうちに作っておき、数時間置いておくと、余熱で味がしみこんで、いっそうおいしくいただけます。そのときに、新聞誌かタオルなどで鍋ごとくるんでおくと、鍋がさめにくく余熱が長続きするので、長時間コトコト煮込んだような煮物に仕上がります。ガス代も節約になります。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
おいしそう==。
Posted by ★BABYDOLL★ at 2006年05月15日 08:34
★★BABYDOLL★ さんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいです(^^)
Posted by 管理人ayan at 2006年05月15日 13:35
はじめまして!
2ヶ月半の娘に振り回されている専業主婦です。

この写真の肉じゃががあまりにも美味しそうだったので早速作ってみました。
甘辛くてとっても美味しくでき私もパパも大満足!
ひじきの煮物の味付けも参考にさせてもらったんですけど、これも大成功(*^ワ^*)

家庭的な料理がいっぱいのっているのでこれからも参考にさせていただきますねヾ(´▽`*;)ゝ"
Posted by ぴょんぱん at 2006年06月10日 14:43
★ぴょんぱんさん

こんにちは、はじめまして!
そぼろ肉じゃが、参考にしていただいてとっても嬉しいです(^-^)
ひじきのほうもご覧くださったんですね。

あまり手の込んだものは作れないのですが、これからも楽しんでいただける家庭料理をUPしていきますね☆
コメント、どうもありがとうございました!
Posted by 管理人ayan at 2006年06月10日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。