>>サイトマップ

過去記事

夫のアイスカフェラッテ

2006年06月17日

アイスカフェラッテ

先日夫が作ってくれたアイスカフェラッテです。白と茶色がきれいに二層に分かれていて、混ぜてしまうのが惜しいくらいでした。アイスコーヒーはブラックで飲むのがほとんどですが、こんなカフェラッテならしょっちゅう作ってもらいたいなぁ(^^)

スポンサードリンク


アイスカフェラッテのレシピ

【材料】(1杯分)

・ エスプレッソ(シングル) 20~30ml
・ 牛乳 1カップ
・ ガムシロップ(なければ砂糖) 大さじ1強
・ 氷 適量


【作り方
  1. エスプレッソメーカーで、エスプレッソ(シングル)を抽出する。


  2. 大きめのグラスに氷を半分くらいまで入れ、冷たい牛乳を1カップほど注ぐ。


  3. 牛乳にガムシロップ(なければ砂糖)を大さじ1強ほど入れて混ぜ、その上からエスプレッソを静かに注ぎいれる。
牛乳にガムシロップ(砂糖)を溶かすことで、液体としての比重が重くなります。
そのため、比重の重い砂糖牛乳が下に、比重の軽いエスプレッソが上になり、自然ときれいな二層に分かれます。

飲むときは、マドラーやストローなどで混ぜてどうぞ。
ガムシロップの代わりに、バニラシロップなどのフレーバーシロップでも。

わが家には今回なんにもなかったので、無理やり砂糖を溶かしました。冷たい牛乳だったので、完全には溶け切りませんでしたが、問題なくおいしく飲めました。

ちなみに、わが家で使っているエスプレッソメーカーは、
デロンギのエスプレッソカプチーノメーカー BAR41です。

かれこれ3代目のマシンですが、夫はとても気に入って、ここ数年愛用しています。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(飲み物(ドリンク))の記事

この記事へのコメント
美味しそう~♪おうちでも、こんなにキレイに作られるんですね。

しかも旦那様が作ってくれるなんて・・羨ましいですヾ(@~▽~@)ノ
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年06月17日 22:22
★ちゃいぶ☆さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^
夫はコーヒーに関しては凝り性で、いろいろとおもしろいものを作ってくれるんです。

私はどうもエスプレッソメーカーの扱いが苦手なので、わが家ではドリップコーヒーは私が、エスプレッソは夫が入れることになっているんです(^^)
Posted by ayan at 2006年06月18日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。