>>サイトマップ

過去記事

手づくりキュウリのキューちゃん

2006年07月25日

手づくりキュウリのキューちゃん

たかびんさんのブログで、自家製の「キュウリのキューちゃん」の作り方を教えていただいたので、早速わが家でも作ってみました(^^)

スポンサードリンク


手づくりキュウリのキューちゃん
↑調味液にきゅうりをつけて味をしみこませているところ。

普通の浅漬とは変わった作り方をするので、時間もけっこうかかってしまうのですが、不思議にあのキュウリのキューちゃんっぽい味がするんですよ~!
ただ、ちょっと水気を絞る工程が甘かったようで、味なじみがイマイチでした。たぶんね、使ったキュウリが大きすぎたこと、それから厚めに切りすぎてしまったようで、どうもうまく絞れなかったみたいです。(ビニール袋にいれて口をしめ、タオルにくるんで足でふみふみしたんですけどね。)

次回作るときは、もっと上手に作れるといいなぁ~!

キュウリのキューちゃんの作り方は、たかびんさんの以下の記事をご覧下さい。

手作り!キュウリのキューちゃん(工程画像付)その1
手作り!キュウリのキューちゃん、その2
キューちゃんで麦茶茶漬け



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは~、わーい、ayanさんも
おつくりになったんですね。^^

若干色味が薄いのと、キュウリにしわしわ感が少ないんですかね。でも、とっても
美味しそうです♪

まだ夏はこれからなので、キュウリの
やすい時期に手間はかかるけど
また作っちゃおうと思っています。

トラックバックもありがとうございました♪
Posted by たかびん at 2006年07月26日 11:11
★たかびんさん

このたびはレシピをありがとうございました^^
そうなんですよー、なんか「きっちり漬かっていない感」が残るんです。。。

多分ね、きゅうりが巨大すぎたんです。
義父母の畑でとれたものをおすそ分けしてもらったのですが、35センチくらいある特大きゅうりばっかりで(泣)

今度はもう少し小さいきゅうりでやってみたいと想います~。
コメントありがとうございました♪
Posted by 管理人ayan at 2006年07月27日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。