>>サイトマップ

過去記事

さつまいものバター焼き

2006年09月02日

さつまいものバター焼き

9月に入ったせいか、スーパーに行くと秋の味覚がと目に飛び込んでくるようになってきました。栗、きのこ、さんま・・・おいしいものはたくさんありますが、なかでも私はさつまいもが大好き。そのまま蒸したり焼いたりして食べるのも好きですし、スイートポテトや大学芋にして食べるもの好物です。

今日はサツマイモをスライスして、フライパンにバターを溶かして焼き、パラパラと塩を振っていただきました。野菜のおかずというよりも、おやつみたいなのですが、子どもたちもとっても気に入ってかじりついていました(^^)

スポンサードリンク


さつまいものバター焼き

【材料】
・ さつまいも 1本
・ バター 大さじ2くらい

【作り方】
  1. さつまいもを洗い、皮付きのまま6~7mm程度の厚さにスライスする。
    スライスしたイモは、変色しないように水にさらしておく。


  2. フライパンを温め、バター大さじ2程度を溶かす。そこに、水気を切った1のさつまいもを、重ならないように並べて、中火でゆっくりと焼く。
    途中、フライパンの底が乾いた感じでチリチリしてきたら、水少々を振り入れてフタをし、蒸すようにすると火の通りが早い。(水を入れすぎるとべチャットなるので少量ずつ加えること。)


  3. 表面がこんがりと焼けて、菜ばしがスッとささるようになったら、フライパンから取り出して皿に盛り、塩少々を上のほうからパラパラとふりかけてできあがり。
簡単ですが、バターと塩が、さつまいもの味を引き立ててくれるのでおいしいです。
私はアツアツのほうが好みですが、お弁当などに入れることもあります。


【関連情報】
ふぞろいのサツマイモ【紅あずま】Mサイズファームのご近所・千葉北総地方産お芋の名産地から人...ふぞろいのサツマイモ【紅あずま】
Mサイズ&Lサイズ

千葉北総地方産 お芋の名産地から人気の
さつまいも紅あずまをお届けします♪
ちょいキズ・へこみあり。でもお買い得&美味!

赤ハイビスカス ふぞろいのサツマイモ【紅あずま】Mサイズ
5kg箱 1,800円 (税込) 送料込

赤ハイビスカス ふぞろいのサツマイモ【紅あずま】Lサイズ
5kg箱 1,980円(税込) 送料込



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

さつまいものバター焼き : この記事へのトラックバック
友人のayanちゃんのブログを見て真似した(笑) ayanちゃんちのさつまいものバター焼き 我が家はバターじゃなく油です。 ayanちゃんちは若いけれど我が家はもう年なのでここらへんは我が...
美味! サツマイモ焼き【おいしい食べ物♪】at 2006年09月05日 21:58
ayanさんのレシピを見ておいしそうだなあ~と思って、息子も私も食べれるので作りました。バターが無かったのでマーガリンで。
さつまいものバター焼【食物アレルギーレシピ!】at 2006年09月06日 17:10
この記事へのコメント
ayanちゃんのまねして作りました。
おいしかったぁ~
あっという間になくなってしまった。
でも簡単だから今年の秋はちょこちょこ食卓に登場すると思います♪

ありがとうねぇ~
Posted by 夢子 at 2006年09月05日 22:07
★夢子さん

コメントありがとうございます^^
簡単なレシピですが、参考にしてもらえて嬉しいです~♪

お芋、おいしいですよね。
おやつにもぜひどうぞ!
Posted by 管理人ayan at 2006年09月06日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。