>>サイトマップ

過去記事

シェフズ米を食べてみましたが・・・

2007年03月16日

シェフズ米

白米に混ぜて炊くタイプの雑穀が好きで、いつも台所には常備してある我が家。
先日、イタリアンの有名なお店「アルポルト」のカリスマシェフ、片岡護さんが厳選
したという、「十五穀シェフズ米」という雑穀(コレ)を購入をしてみました。

スポンサードリンク


上の写真が、「シェフズ米」を混ぜて炊いたごはん。ふっくらもちもちで、ところどころに雑穀のプチプチとした歯ごたえを感じられて(特に黒米がよい食感!)、なかなかおいしかったです。特別ブレンドの雑穀としては目新しい感はありませんでしたが、ごま塩をパラパラっと振り掛けると、味わいが際立つような気がしました。

ちなみに、入っているのは、アマランサス、発芽小麦、もちあわ、もちきび、黒ゴマ、白
ゴマ、キアヌ、ひえ、はと麦、押し麦、黒米、赤米、とうもろこし、発芽玄米、白もち米。
最高の食感を味わってもらうために、各雑穀での大きさ・形・色を揃えているそうです。

ただね、ちょっと納得のいかないところもありまして・・・

というのも、この「シェフズ米」、「今なら購入者もれなく全員に片岡護シェフのレシピをプレゼント!!」と謳っていたのですが、このレシピというのが、本ではなくて、ましてや小冊子でもなくて、たった1枚の紙切れだったんですよ。。。
(1枚の紙を半分に折ったものが、他の広告に混じって入っていました。)

これはちょっと納得がいかない。。。(怒)
しかも、そこに書いてあるレシピ(3つだけしかなかったのですが)を見ると、材料に
「ムール貝」とか「あわび」とか・・・。そんな食材、普通の家庭の毎日のご飯に使うよう
なものじゃないでしょう?とツッコミたくなってきます(ーー;

シェフズ米自体の味わいは悪くありませんが、会社の姿勢(売り方)によい印象が
持てず、さらに私が過去に購入した雑穀に比べてお値段も高めでしたので、正直
あまりオススメできません。(あくまで、個人的には・・・ですよ。^^;)
(一応リンク: 有名イタリアンレストランが実際に使用している雑穀米

雑穀を試してみたいという方には、シェフズ米よりも、サンスターの「五穀のごはん」か、やずやの「発芽十六雑穀」のほうをおすすめします。
(サンスターのほうが穀類たっぷり!という感じで私は好み。でも、雑穀ごはんになじみのない方は、やずやのほうがなじみやすいのではないかと思います。)

赤ハイビスカス 私の感想レポートはこちら

 ・ サンスターの「五穀のごはん」
 ・ やずやの「発芽十六雑穀」



スポンサードリンク
同じカテゴリー(ご飯もの レシピ)の記事
海鮮ちらし
海鮮ちらし(2009-07-15 14:44)


この記事へのコメント
雑穀、好きです♪
といっても、お店やお弁当でたまに食べる程度で、
家で炊いたことはありません。
やずやみたいに、1合分ずつ袋に分かれているのなら簡単そう。
試してみようかな・・・。
Posted by しめ at 2007年03月19日 00:59
★しめさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^
雑穀、おいしくて体にもよいのがウレシイですよね♪

やずやのものは一袋ずつ分包になっていますし、
洗ったお米(白米)に混ぜるだけで炊き方はいつもと同じ
という手軽さなので、取り入れやすいと思います。

わかりやすい食べ方の小冊子もついていましたし、
初めて家で雑穀を炊く方にもおすすめだと思います^^

もちもちしてて、おいしいですよ~♪
Posted by 管理人ayan at 2007年03月19日 16:03
僕はシェフズ米美味しかったな~

アルポルテにもいったのですが、シェフのこだわりすごいですね^^
ファンになっちゃいました☆
Posted by ぴぴぴーちゃん at 2007年03月22日 15:49
★ぴぴぴーちゃん さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます^^
シェフズ米、味はおいしいと思いますよ~。
ただ、個人的にはサンスターのものが一番好みでした。

アルポルテ、私の友人も行ってきたという話を
先日聞いたばかりなのですが、やっぱりおいしい
そうですね~~!! 
私もいつか行ってみたいものです(^^)
Posted by 管理人ayan at 2007年03月22日 17:36
はじめまして。
雑穀に興味があり検索エンジンからきました。
さっき、片岡シェフのレシピを見て、同じような感想をもちました。ちょっと贅沢すぎますね(笑)。
レシピ本がついてくると思っていたので、
それについては事前に分かってよかったです。
これで納得して買うなら問題ないですもんね。
Posted by yoshiko at 2007年06月02日 12:49
★yoshikoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
片岡シェフのレシピ、確かに普通の家庭料理としては
ちょっとなぁ・・・とレシピでしたね。おいしいのでしょうけれど。

納得して買うのはOKですが、「レシピ本」に期待して
買ってしまうとちょっと・・・という感じかもしれませんね。
Posted by 管理人ayan at 2007年06月02日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。