>>サイトマップ

過去記事

ちんびん(沖縄風黒糖入りクレープ)

2006年07月10日

ちんびん(沖縄風黒糖入りクレープ)

先月、沖縄旅行に行ったときに自宅用のお土産として買ってきた「ちんびん(沖縄風黒糖入りクレープ)」ミックスをおやつに焼いてみました。

スポンサードリンク


ちんびん(沖縄風黒糖入りクレープ)

上の写真の右側が「ちんびん」ミックス、左側は「サーターアンダギー」ミックスです。
沖縄製粉という会社のもので、原材料は、小麦粉、砂糖、黒糖、もち粉、食塩、ベーキングパウダー。これに水を加えて生地を作り、フライパンでクレープのように焼いて、
焼きあがったものを端からくるくると巻いて行くのだそうです。

で、出来上がったものが上の写真なのですが、よく考えたら私が本物の「ちんびん」を食べたことがないため、これでいいのか、それともちょっと違っているのか、そのあたりがよくわかりません。クレープというよりも、もうちょっとモチモチした食感でした。
(私が厚く焼きすぎたのかな?)

甘さは思ったより控えめでしたが、黒糖のコクのある甘みはちゃんと感じることができましたよ。「てぃーだ」では取り扱っていないようでしたが、ネットでも「ちんびん」を購入できるところもけっこうあるようでした。価格はお店によって異なりますが、だいたい200円~300円程度が平均のようです。

 ⇒ 楽天市場で「ちんびん」を探す



スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)


ちんびん(沖縄風黒糖入りクレープ) : この記事へのトラックバック
6月に沖縄旅行に行ったときに沖縄のAコープで自宅用のおみやげに買ってきた「サーターアンダギーミックス」を使って、サーターアンダギーを作ってみました(^^)パカっと割れて、上...
サーターアンダギー(きなこ入り)【へっぽこ調理師のごはんレシピ】at 2006年08月14日 17:05
この記事へのコメント
ほへぇ~食べたいです~~
ちんびん、とは確かにもっちりしてるので、成功だと思います。
甘ったるい感じもなく、あっさりした味ですよね。
私は、お店に売ってる出来合いしか食べたことがないのですが
今度、このミックスを買ってこようと思います。
サーターアンダギーは作り方を知ってるので
作ってみようと思いながら2年以上経過しています・・
ミックス買った方が早いですね(-_-;)
Posted by アン at 2006年07月10日 18:42
★アンさん

こんばんは、コメントありがとうございます♪
アンさんがコメントしてくださることを期待していました(笑)

そっか、「もっちり」で正解なんですね、よかった~(*^-^*)

アンダギーミックスも買ってきたので、こちらも今度試してみようと思います!
Posted by 管理人ayan at 2006年07月11日 01:13
こんばんは!
懐かしいサーターアンダギーミックス。私も沖縄で買いました♪
すごく美味しかった記憶があります。ただ揚げるとき、超~油を吸うんですよ(・・;)それがちょっと辛かったです。

あと大きいと真ん中が生で大変でした。お子さんも小さいし、ちょっと小さめがいいかな?でも大きいほうが美味しいんですよね~~( ̄ー+ ̄)(笑)
Posted by オレンジスカイ at 2006年07月11日 02:55
★オレンジスカイさん

サーターアンダギー、おいしいけれど太りそうですよね(笑)

そっか、大きく作ると揚げるのも大変ですよね。
今度作るときにはピンポン玉サイズでやってみます!

そりゃあ大きいほうがおいしそうだけど、仕方がないですもんね(--;
アドバイスありがとうございます♪
Posted by 管理人ayan at 2006年07月11日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。