>>サイトマップ

過去記事

ベーコンとレタスの和風スパゲッティ

2007年01月08日

ベーコンとレタスの和風スパゲッティ

お正月に実家からもらって帰ってきたレタス2玉。(しかも大きい!)
生でサラダにしているだけでは食べ切れそうもなかったので、ベーコンといっしょに
炒めてスパゲッティの具にしてみました。レタスを炒めてスパゲッティに…というのは
初めての試みだったのですが、レタスチャーハンとかもおいしいし、あのイメージで、
レタスの歯ざわりを残せるように気をつけて作ってみました。

たくさんのレタスも、加熱することでかさが減り、ぺろっと食べちゃうことができました^^
味付けは塩とだし醤油少々でシンプルに。子どもの分はそのまま、私は食卓で粗挽き
黒胡椒を散らしていただきました。

スポンサードリンク


ベーコンとレタスの和風スパゲッティ

ベーコンとレタスの和風スパゲッティのレシピ

【材料】(約2人分)
・ スパゲッティ(乾麺) 200g
・ ベーコン 4枚ほど
・ レタス 1/4玉くらい(もっと多くてもOK)
・ オリーブオイル 小さじ1~2
・ 塩、だし醤油、(お好みで黒胡椒)



【作り方】
  1. 大きめの鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて、スパゲッティの麺を袋の表示どおりにゆでる。


  2. レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、しっかりと水気をきっておく。フライパンにオリーブオイルを熱し、食べやすい大きさに切ったベーコンを炒める。


  3. フライパンにレタス半量を加えて、炒め、そのあとに茹で上がったスパゲッティの麺を加え混ぜる。


  4. 全体が混ざったら、残りのレタスを加え、塩少々とだし醤油少々をまわしかけてできあがり。
レタスを最初に全部入れてしまうと、くた~っとなってしまって、レタスの食感が残らないような気がしたので、半量はフライパンから引き上げる直前に混ぜることにしました。
レタスって、すぐに火が通ってしまうので、手早くちゃっちゃっと混ぜることがポイント。
時間差をつけることで、しゃき、くたっ、としたレタスのいろいろな食感が楽しめます♪

ちなみに、普段はスーパーで1袋100円ちょっとのスパゲッティの乾麺を買うのですが
今回は、おいしっくすで注文したグアッチ・スパゲッティという乾麺を使いました。
500g入りで231円(税込)と、やや高めですが、すごく高いというほどでもない・・・。

おいしっくすでの購入者レビューの評判がよかったから頼んでみたわけですが、
このグアッチ・スパゲッティ、すごくおいしかったでんすよ~!
乾麺なのに、表面にプリッと弾力があり、噛むと押し返すような歯ごたえがあります。

おいしっくす殿堂入り商品に選ばれるのも納得のおいしさです。
シンプルなパスタほど、麺のおいしさが際立つような気がします。

スパゲッティ好きの方は、機会がありましたら試してみてください^^
ほんと、ぷりぷりした弾力の歯ごたえがたまらないですよ~。



グアッチ・スパゲティ

創業120年の伝統あるグアッチ社が伝統の製法を守り続けて
作った本場の美味しさ。1.6mm。 <500g/ 231円(税込)>



スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。