>>サイトマップ

過去記事

ありあわせの野菜で 中華あんかけ丼

2007年06月09日

野菜ときのこの中華あんかけ丼

冷蔵庫に中途半端な量の残り野菜がいろいろ・・・。野菜炒めがメインじゃちょっと
さみしいかな、というときにぴったりの丼(どんぶり)がコレです♪

ありあわせの野菜いろいろ、きのこ、お肉があれば豚でも鶏でも牛でもいいので
それも入れて、中華風醤油あんかけを作り、仕上げにごま油をちょっとたらして、
ご飯の上にのせればできあがり。材料は何でもいいし、作り方もほんとうに簡単
なので、「今日のおかず何にしよう~」というときに作ってみてください。^^ 

スポンサードリンク



ありあわせの野菜で 中華あんかけ丼 レシピ

【材料】 

※以下は私が今回使った分量ですが、特にこだわらなくてOKです。
冷蔵庫に残っているものを使ってくださいね。(あ、でも芋類は合わないかも)

・ 玉ねぎ 中1/2個
・ にんじん 1/3本
・ ナス 1/2本
・ ぶなしめじ 1/2パック
・ しいたけ 3枚
・ ブロッコリー(芯の部分も) 1/2株くらい
・ 鶏肉 100gほど

・ 水 1カップ(中華スープの素小さじ2~3を溶く)
・ 塩コショウ
・ だし醤油 小さじ2~3
・ 水溶き片栗粉 (大さじ1を大さじ3の水に溶く)
・ ごま油 大さじ2


【作り方】
  1. 野菜は皮をむき、小さめに切る。肉、きのこ類も食べやすい大きさに。


  2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、火の通りにくいものから順に炒めていく。
    (肉、玉ねぎが最初、ブロッコリーは加熱しすぎると食感が悪くなるので最後に。)


  3. 全体に油がまわって、だいたい火が通ったら、材料ひたひたの水(中華スープのもとを小さじ2~3ほど溶かしたもの)を入れる。


  4. スープが煮立ったら、塩コショウ、だし醤油(なければ普通の醤油でもOK)を加えて味を調え、水とき片栗粉を入れてトロミが付いたら火をとめる。


  5. 最後にごま油大さじ1をかけて、全体をかき混ぜる。あたたかい白ご飯の上にかけてできあがり。

最後のごま油は風味付けのためなので、ごま油を入れた後は火にかけないように。
中華風のあんかけで、野菜もお肉もとってもおいしくいただけます。^^

お吸い物かスープでもあれば、栄養バランスもよいし、満足感も◎だと思います!


2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』





スポンサードリンク
同じカテゴリー(ご飯もの レシピ)の記事
海鮮ちらし
海鮮ちらし(2009-07-15 14:44)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。