>>サイトマップ

過去記事

ベーコンときのこの炊き込みご飯

2007年09月14日

ベーコンときのこの炊き込みご飯

秋ですね。きのこのおいしいシーズンですね。^^ マツタケは手が届かないにしても、
しいたけ、えのき、しめじ、まいたけ、どれもおいしくって大好きです。

今日はベーコンときのこの炊き込みご飯を作りました。夫には、「ベーコンの炊き込み
ご飯なんてかわってるなー。ピラフかと思った。」といわれましたが、味は醤油ベース
の和風味です。風味づけにごま油を少~し加えていますが、ベーコンのおいしい脂が
よく出たので、ごま油はなくてもよかったかな。

ご飯を炊いているときに炊飯器から漂ってくる芳ばしい香りに、食欲が刺激されます。

スポンサードリンク


ベーコンときのこの炊き込みご飯 レシピ

【材料】(4~5人前くらい?)

・ 白米 2合
・ ベーコン 150gくらい
・ まいたけ 1/2パック
・ えのき 1/2~1束
(※お好みのきのこでどうぞ。)

・ 醤油 大さじ1
・ 砂糖 小さじ1
・ 酒 小さじ2
・ 塩 小さじ1
・ ごま油 小さじ1(なくても可)
・ 水 2カップ


【作り方】
  1. 米2合はといでザルにあげておく。(30分くらい)


  2. ベーコンは細切れにする。きのこは洗って根元を切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。(えのきは1/2~1/3くらいの長さにカットすると良い。)


  3. ボウルにベーコン、きのこ、醤油、砂糖、酒、お好みでごま油を加えて手でよくもむように混ぜる。


  4. 炊飯器に米、調味料と混ぜたベーコン&きのこ、水2カップ、塩小さじ1を加えて炊く。炊き上がったらしゃもじでさっくりと切るようにほぐし混ぜ、再びフタをしめて、10分くらい蒸らしてできあがり。

わが家の炊飯器には「炊き込みご飯モード」があるのでその機能を使いましたが、普通に炊けばOKだと思います。 季節柄、新米をお使いのご家庭もあるかと思いますが、新米の場合は少し水加減を控えめにしたほうがよいかもしれません。





スポンサードリンク
同じカテゴリー(ご飯もの レシピ)の記事
海鮮ちらし
海鮮ちらし(2009-07-15 14:44)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。