>>サイトマップ

過去記事

今秋、初ナベ!

2008年10月14日

寄せ鍋

今日の愛知は朝からしとしと雨が降っていて肌寒いです。なんだか一雨ごとに気温が下がっていくような気がしますね。そんなわけで、昨日の晩は、今秋初の鍋でした。

白菜、長ネギ、椎茸、えのき、ぶなしめじ、にんじん、ちくわ、焼き豆腐、牛肉。
はぁぁ、やっぱり肌寒い夜にはお鍋がいちばんですね~。体が温まります。^^
くったりと煮えた白菜や長ネギの甘いことといったら! 特売のオージービーフも柔らかくてジューシーでおいしかったです。シメは煮込みうどんをしようと、うどん玉を買ってあったのですが、鍋だけでお腹いっぱいになってしまったので、うどんは翌日(=今朝)に持ち越し。野菜やお肉のうまみの出た出汁で食べるアツアツの煮込みうどんもとってもおいしかったです。^^

▼以下は、メインサイトの新コンテンツのお知らせです。(中古一戸建て購入体験機&家庭菜園と食育ブログ) (*わらしべ暮らしのブログに掲載したのと同じ内容です。)

スポンサードリンク


メインサイトに新しいコンテンツを追加しました。

中古一戸建て 購入体験記中古一戸建て 購入体験記

私たち家族は先月中古の一戸建てを購入しましたが、住宅購入を決め手から実際に購入し、引っ越すまでの体験記をまとめていきます。まだ未完成ですが、徐々にページを増やしていこうと思っていますので、良かったらお読みください。住宅購入を考えている方の参考になるところがあれば幸いです。^^

そして、もう1つ。
庭付き一戸建てを買ったら始めようと思っていたのが、地植えの家庭菜園!
賃貸(集合住宅)暮らしのときに少しだけベランダ菜園にチャレンジしたこともあったのですが、すぐに枯らしてしまって。今度こそ、本格的に取り組むぞ!と思っています。
この家を買ったときの庭は草ぼうぼうで石だらけ。まったく庭と呼べない状態の庭でしたが、現在、夫とふたり、がんばって自分たちの庭を造っているところです。

その庭造り&家庭菜園づくりの過程と、それを通して食育を考える内容のブログを作りました。完全なる初心者ガーデナーのブログですが、ご興味のある方はよかったらお読みください。

家庭菜園を通して食育を考えるブログ
家庭菜園を通して食育を考えるブログ


(2008年秋、念願の庭付き一戸建てに引っ越しました。草ぼうぼうの庭を開墾し、おいしい野菜が実る家庭菜園をつくるべく奮闘中! 家庭菜園を通して食育を考えます。)


はたして、ほんとうにおいしい野菜が収穫できるようになるのでしょうか・・・ 少し不安もありますが、頑張るぞ~! ページもこつこつ増やしていこうと思っています。^^



スポンサードリンク
同じカテゴリー(お鍋(鍋料理))の記事
豚バラ塩おでん
豚バラ塩おでん(2012-01-16 19:04)

エビ団子鍋
エビ団子鍋(2009-12-18 12:43)

ピェンロー鍋
ピェンロー鍋(2007-01-26 16:45)

すきやき
すきやき(2007-01-20 15:50)


この記事へのコメント
ayanさん、こんにちは。

うちも昨夜は初なべでした♪
偶然ですね~

ちゃんこダイニング若の、ラーメンがセットになったのがあって、
ラーメンを食べたくて。

だからおなかいっぱいだったけど、ラーメンまでいっちゃいました。(>▽<)

うちは、すき焼きしゃぶしゃぶ以外に、
お鍋に牛肉はいれたことないんですよ~

今度入れてみようかな。
Posted by *hito* at 2008年10月14日 15:57
★*hito*さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。^^
*hito*さんのおうちも昨晩初ナベだったのですね~。
寒くなってきましたもんね、やっぱりお鍋ですよね♪

> うちは、すき焼きしゃぶしゃぶ以外に、
> お鍋に牛肉はいれたことないんですよ~

そうなんですか~。うちも豚肉がメインなのですが、
牛肉が特売になっているときだけは牛肉になります。^^

お鍋といえば、ピェンロー鍋!
あれもまたやりたいなぁ~~~。

http://recipe.ti-da.net/e1277434.html
Posted by 管理人ayan at 2008年10月14日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。