>>サイトマップ

過去記事

エビ団子鍋

2009年12月18日

エビ団子鍋

普段あまり雑誌を買わない私が、先日、珍しく「ESSE」1月号を買いました。
誌面の内容がすごく充実していて読み応えがありそうだったのはもちろん、付録がすごく魅力的だったんですよね~。^^付録は2つ付いていて、1つはESSE家計簿2010、そしてもう1つは「読者1,000人が選んだ鍋&スープのベストレシピ60」という小冊子です。私のお目当ては後者の鍋&スープのベストレシピ本!

我が家は家族そろってお鍋が大好きなので、寒い時期はお鍋がよく登場します。でも、キムチ鍋とかカレー鍋とかの辛めの鍋は子どもが食べられないので、必然的によせ鍋になることが多く、ちょっとマンネリ気味だったんですよね。
もっとお鍋のレパートリーを増やしたい!そう思っていた私にとって、この「読者1,000人が選んだ鍋&スープのベストレシピ60」はかなり嬉しい付録でした。

さっそく、先日そのレシピ小冊子に載っていた「エビ団子鍋」にチャレンジ。むきえびと少量の豚バラ肉、生姜と葱少々をフードプロセッサーにかけてミンチにしてお団子を作り、鶏がらスープで白菜やえのきといっしょに煮るお鍋です。シンプルなんだけど、えびの旨味がしっかり出てて、すっごくおいしかった!! 特にスープが最高で、翌朝も残ったスープにブロッコリーとウインナーを足して全部飲みきっちゃいました。

スポンサードリンク


エビ団子鍋

↑これがその付録レシピ本。薄い冊子ですが、ごちそう鍋、シンプル鍋、おかずスープ、お手軽スープの全60レシピが掲載されていて、かなりツカエルこと間違いなし!
私はこの本に載っていた、読者が選んだシンプル鍋1位の「塩もみ大根鍋」を次回試してみたいと思っています♪

このESSE1月号は、現在書店にて販売中ですが、売れ行きがすごくいいらしくて、店舗によっては完売しているところも出始めているようです。気になる方は早めに書店でチェックしてみてくださいね~!

ちなみに12月18日現在、楽天ブックスではすでに売り切れでした。
Amazon↓ではまだ購入可能なようです。 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



スポンサードリンク
同じカテゴリー(お鍋(鍋料理))の記事
豚バラ塩おでん
豚バラ塩おでん(2012-01-16 19:04)

今秋、初ナベ!
今秋、初ナベ!(2008-10-14 13:23)

ピェンロー鍋
ピェンロー鍋(2007-01-26 16:45)

すきやき
すきやき(2007-01-20 15:50)


この記事へのコメント
最近の付録は豪華ですよね~^^
私もイヴサンローランのエコバック(付録)
につられて購入しました(笑)♪
Posted by 優子 at 2009年12月24日 16:17
★優子さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
イブサンローランのエコバッグって、
あの黒×濃いピンクのですよね~!
私も書店で見かけて素敵だな~と思いました。

少し前にキャスのトートがついたムック本を
買ったところだったので我慢しましたが・・・^^;

でも、最近の付録はホント豪華ですよねぇ。
Posted by ayanayan at 2009年12月24日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。