>>サイトマップ

過去記事

ビーフシチューと子どもたちの半手作りケーキ

2009年12月24日

ビーフシチュー

クリスマスイブですね~。^^
今日スーパーに買い物に行ったら、「チキン!チキン!」の大売出しでびっくり。
デコレーションケーキ(ホール)の販売にも行列ができていましたっけ。

我が家は、私がチキンが苦手なので、今夜のクリスマスイブ・ディナーは、牛すね肉をハインツのデミグラス缶と赤ワインでコトコト煮込んだビーフシチューと、お気に入りのパンやさんで買ってきたバゲット、そしてベビーリーフとキャベツと豆のサラダでした。夫と私は赤ワインを開けて乾杯♪ (ワインはこちらの日記で紹介した福袋のです。)

ハインツのデミグラス缶で作るビーフシチューはやっぱり美味しい!!
じっくり煮た牛すね肉はとろけるように柔らかくなっていて、最高でした。^^

スポンサードリンク


ビーフシチューと子どもたちの半手作りケーキ

晩御飯のあとのクリスマスケーキは、子どもたちといっしょにデコレーション。
といっても、焼き上がっているスポンジ土台を買ってきて、生クリームを泡立てて塗って、フルーツを切って載せただけの半・手作り。それでも子どもたちはクリームを泡立てたり、塗ったり、フルーツを並べたりするのに大はしゃぎでした。

ビーフシチューと子どもたちの半手作りケーキ

8割がた子どもたちだけでデコレーションをしたので、ちょっと見た目はアレですが^^;  でも、フルーツいっぱい(いちご、バナナ、キウイ)で美味しかったです♪
デコレーションケーキを買うと3,000円以上すると思いますが、今日は半手作りだったため、スポンジ土台と生クリームとフルーツで1,200円くらいで済んじゃいました。^^
5号サイズの小さめスポンジだったので、4等分してひとり1/4ホール。結構な量!

ビーフシチューもケーキもおいしかったし、部屋に飾ったクリスマスツリーも綺麗だし、家族揃ってイブの夜を過ごせて、本当に幸せだな~としみじみ感じました。

これを読んでくださっている皆さんも、素敵なイブを過ごされていますように。
Merry Christmas!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサードリンク
同じカテゴリー(番外編)の記事

この記事へのコメント
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しています。
ayanさんの丁寧な生活に憧れます。

私はまだ子供が居ませんが、娘を持ったら一緒にお菓子作りをしたいです^^
Posted by ethu at 2010年01月26日 14:34
★ethuさんへ

こんにちは、はじめまして!
いつも見てくださっているとのこと、とっても嬉しいです。
憧れるだなんて、そんな、とんでもないです(汗)

子どもといっしょにお菓子作り、汚されますが
やっぱり楽しいひとときです。^^
最近ちょっとやっていなかったので、ethuさんの
コメントを拝見して、また週末にでもお菓子作り
したいな~と思いました。

嬉しいコメントどうもありがとうございました♪
Posted by ayanayan at 2010年01月26日 17:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。