>>サイトマップ

過去記事

豆腐ときのこと豚肉の煮物

2006年07月21日

豆腐ときのこと豚肉の煮物

豆腐、きのこ(えのき、ぶなしめじ)、豚肉、糸こんにゃくを、少し甘辛いしょうゆ味に煮てみました。鍋風の煮物です。

スポンサードリンク


豆腐ときのこと豚肉の煮物

豆腐ときのこと豚肉の煮物のレシピ

【材料】(3~4人分)

・ 豆腐 1丁(350g~400g程度)
・ 豚肉 150g
・ 糸こんにゃく 1袋
・ お好きなきのこ類(えのき、ぶなしめじなど) 適量

・ だし汁 400ml
・ しょうゆ 大さじ3
・ 砂糖 大さじ2
・ みりん 大さじ1
・ 塩 小さじ1/2


【作り方】
  1. 糸こんにゃくは下ゆでして、食べやすい長さになるように包丁を入れておく。


  2. 鍋にだし汁400mlを入れて、食べやすい大きさに切った豚肉、きのこ類、糸こんにゃくを加えて煮る。材料に火が通ったら、しょうゆ、砂糖、みりん、塩を加えて全体に味をつけ、最後に一口サイズに切った豆腐を静かに加えて味をしみこませる。
豆腐を入れた後は、(豆腐が崩れやすいので)、あまりかき混ぜないようにします。
鍋全体をゆする感じで軽く混ぜるとよいと思います。

私は今回充てん豆腐を使ったので、ちょっと崩れやすくなってしまいましたが、普通の豆腐ならもう少し崩れにくいと思います。焼き豆腐などでもよいかもしれません。

私は甘辛いしょうゆ味でそのまま食べましたが、夫と子どもは、これに生卵を加えて、すきやき風にして食べていました。それもなかなかおいしそうでしたよ(^^)

きのこ、糸こんにゃく、豆腐、とヘルシーな食材を使っているので、多少食べ過ぎても
あんまりお腹にもたれません。上記レシピの味付けはやや濃い目だと思いますので、
薄目が好きな方は、調節してください。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(豆、豆腐、大豆加工品)の記事
豆腐サラダ
豆腐サラダ(2007-11-08 23:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。