>>サイトマップ

過去記事

笑味たれ入り ツナねぎ味噌

2006年12月12日

笑味たれツナねぎ味噌

中学~高校のころ、母が作ってくれたお弁当によく入っていたのが、「ツナねぎ味噌」。
これは、缶詰のツナと刻みねぎ、みそ(あわせ味噌)を混ぜて練ったものを、お弁当用
のアルミカップに入れて、表面に焦げめがつくまでオーブントースターで焼いたもの。

味噌が入っているので味はけっこう濃いのですが、これが少しあるとご飯がとっても
進むありがたいおかずでした。

今回は、この「ツナねぎ味噌」に、笑味たれを加えて作ってみました。笑味たれ入りの
ツナねぎ味噌も、やっぱりご飯の進むおいしいおかずでした^^

スポンサードリンク


笑味たれ入り ツナねぎ味噌のレシピ

【材料】
・ ツナ缶 1缶
・ 細ねぎ 1/2束くらい
・ みそ(あわせ味噌) 小さじ2くらい
・ 笑味たれ 小さじ2くらい

【作り方】
  1. ボウルに、缶汁を切ったツナ缶、細ねぎの小口切り、味噌と笑味たれ
    各小さじ2ずつを入れて、スプーンなどでよく混ぜる。
    (味噌が一箇所にかたまらないように。)


  2. お弁当用のアルミカップなどに適量ずつ盛り、オーブントースターまたは
    コンロの魚焼きグリルで表面に焦げ目がつくまで焼いてできあがり。
    ツナも、ねぎも、生で食べられるものなので、外側が焼ければOKです。

表面のネギが焦げてしまいやすいので、時々のぞきながら焼いてみてください。
白いご飯によくあいますが、お酒の肴にもうよいのではないかと思います。


笑味たれクラブ エントリーレシピにトラックバックしています。

にほんブログ村 料理ブログに参加しています。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(一品おかず、おつまみ)の記事

笑味たれ入り ツナねぎ味噌 : この記事へのトラックバック
笑味たれ入り ツナねぎ味噌の作り方
笑味たれ入り ツナねぎ味噌のレシピ【【笑味たれクラブ】 笑味たれファンの料理レシピブログ】at 2007年01月24日 09:00
この記事へのコメント
肉味噌はよく目にするけど、
ツナねぎ味噌は初めてですね^^
酒飲みには、本当にたまりませんね。
締めくくりの、ご飯に、
この、ツナねぎ味噌をちょこんとのせて
食べたら、最高♪

締めのご飯にならないで、
何杯もおかわりしてしまいそうです^^;
Posted by プリ子 at 2006年12月13日 06:07
★プリ子さん

コメントありがとうございます^^
ツナねぎ味噌、ほんとに白ご飯に合うんですよ~!

私は酒飲みではないのでよくわからないのですが、
多分お酒にも会うんじゃないかと思います。

よかったら試してみてください♪
Posted by 管理人ayan at 2006年12月14日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。