>>サイトマップ

過去記事

おかひじきとツナとゆで卵のサラダ

2007年07月17日

おかひじきとツナとゆで卵のサラダ

私は2週間に1回、おいしっくすの定期宅配を利用しているのですが、
先日届いたセットのなかに、「おかひじき」というものが入っていました。

おかひじき」という名前は聞いたことがありますが、食べるのは初めて。
どうやって食べたらいいのかな~と迷いましたが、いっしょに入っていた紙に
『さっと熱湯でゆがいてから、サラダ、おひたし、酢のもの、和え物にどうぞ』と
あったので、ツナと刻んだゆで卵と一緒にマヨネーズであえていただきました。
しゃきしゃきとした歯ごたえで、美味しかったですよ。(^^)

スポンサードリンク


おかひじきとツナとゆで卵のサラダのレシピ

【材料】
・ おかひじき 約50g
・ ツナ缶 1/2缶
・ ゆで卵 1個
・ マヨネーズ 大さじ2くらい
・ 塩胡椒 少々

【作り方】
  1. 固ゆで卵を1個作っておく。


  2. おかひじきは流水で洗い、塩少々(分量外)を加えた熱湯でさっとゆでます。
    (しゃきしゃきとした食感を残すために、ゆですぎないよう注意。目安は20~30秒ほど) その後、ザルにあげ、流水で冷ます。


  3. 2のおかひじきの水気を切り、、食べやすい大きさに切って、ツナ、みじん切りにしたゆで卵とともにボウルにいれて、マヨネーズと塩コショウであえる。

食べる前は、クセがあるのかな~と想像していたのですが、全然そんなことはなく、
とっても食べやすかったですよ。 しゃきしゃきがクセになりそうな感じです。^^



icon
icon

シャッキシャキの驚き食感! おかひじきicon

赤ハイビスカス おかひじきについて

海岸の砂地に自生する一年草で、葉っぱの形が海草のヒジキに煮ていることから、おかひじきと呼ばれます。日本では古くから食べられおり、かつては自生したものを食べていましたが、17世紀に入ると食用栽培が始まったという記録が残っているようです。
生ではアクがあるので、必ずさっと熱湯でゆがいてから、サラダ、おひたし、酢の物、和え物、刺身のつまなどにご利用ください。
(以上、おいしっくすの説明文より引用しました。)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(一品おかず、おつまみ)の記事

この記事へのコメント
レシピ参考になります!早速作ってみますね。私はドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。ぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/rekishi_dhiromari.html
Posted by erika at 2007年07月18日 16:25
★erikaさん

コメントありがとうございます。
じゃがいも料理、おいしそうですねー。
いま家にじゃがいものストックが大量にあるので、
参考にさせていただきます~!
Posted by ayanayan at 2007年07月26日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。