>>サイトマップ

過去記事

ル・クルーゼでことこと煮込むスープ

2007年12月19日

ル・クルーゼ ココット・ロンド

ル・クルーゼ ココット・ロンド

以前、別ブログのこちらの記事に書きましたが、ローソン主催の懸賞で、ル・クルーゼ ココット・ロンドが当たりました。あのときは嬉しかったなぁ!^^

それが今年の9月のことだったのですが、以来、わが家ではことこと煮込む料理の登場回数が増えました。といっても、たいていは冷蔵庫にある野菜に、ハムやベーコンを加えて、コンソメ味で煮込む簡単なスープですが、しみじみおいしいんですよねぇ。

野菜と肉から溶け出したうまみがじんわり染み込んでいて、このスープを飲むと元気になる気がします。子供たちにも「お野菜いっぱい入っているから、たくさん食べてね!」と出しています。^^ スープにするとかさが減るから野菜がたっぷりとれるのがいいですよねぇ。栄養も丸ごといただけるし。

スポンサードリンク


わが家風 ことこと煮込むスープ

【材料】
・ 野菜(玉ねぎ、にんじんは必ず。あと、キャベツや、セロリなどなんでも)
・ きのこ(まいたけ、ぶなしめじ、えりんぎなど)
・ ハム or ベーコン or ソーセージ
・ 水
・ 固形コンソメ 1個
・ 塩コショウ
・ バター 大さじ1/2~1程度


【作り方】
  1. 厚手の鍋に食べやすく切った野菜、きのこ、ハムなどをいれる。
    かぶるくらいの水を注ぎ、固形コンソメを入れて、コトコトじっくりと煮込む。


  2. 塩コショウで調味し、仕上げにバナー大さじ1/2~1程度を落として風味付けをする。あつあつのうちに召し上がれ。
あらためてレシピを書くようなものではないのですが、心がけているのは、野菜の種類を多くする、きのこをいれる(風味が増します)、厚手の鍋をゆっくり弱火にかけて煮込む、ということくらいです。あと、仕上げにバターを落とすことでコクがでます。

それにしても、ル・クルーゼってやっぱり見た目がすごくカワイイですね。
いまあるのが16cmと小さめなので、いつかもっと大きなサイズのココット・ロンドを手に入れたいなぁと思います。

ル・クルーゼ専用の料理本もたくさん出ているので、今後は「ルクルーゼならでは」の料理レパートリーをもっと増やしていきたいな。^^

【Pick】 「琉球 醗酵秋ウコン」 3日分お試しサンプル 無料でもらえます!



【日本仕様限定36%OFF】ルクルーゼココットロンド20cm<バーガンディ>


【35%OFF正規日本仕様】ル・クルーゼ  ココットロンド16cm<ホワイト>





スポンサードリンク
同じカテゴリー(調理器具・道具・うつわの話)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。